main

皮膚炎が起きて皮膚科に行くと、症状によってはステロイド軟膏というものが処方されることがあります。

 

ステロイドとは、体内の腎臓の上部にある副腎という部分から作られる副腎皮質ホルモンの一つです。

 

軟膏としてはアトピー性皮膚炎を始め様々な皮膚炎の治療に役立てられていますが、その反面副作用も指摘されているので多用は禁物で使い方に気をつける必要があります。

 

そこで、今回はステロイド軟膏の強さの種類と正しい塗り方、副作用などについてご紹介します。

「ステロイド軟膏の強さの種類とは?正しい塗り方は?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

手紙を出すこと自体少なくなっていることも影響しているのかもしれませんが、たまにふと手紙のマナーについて何が正しいのかわからなくなることがありませんか?

 

特に、切手の位置って普段あまり意識していないせいかたまにどこだったっけ…と思うことがあります。

 

一般的には封筒といえば縦長の縦書きになったものが多いですが、招待状など横長で横書きのものも使われますよね。

 

また、本来は縦に使う縦書きの封筒を横長にして使うという場合も。

 

「縦書きではわかるけど横書きの場合は?切手が複数の場合は?」
とわからなくなってしまうこともあるでしょう。

 

そこで今回は、

・封筒の切手の正しい位置と貼り方、間違えた時の対処法

・横書きや複数の場合

・重さの目安

などについてご紹介していきますね。

「「横書き」封筒で切手を貼る正しい位置はどこ?複数・間違えた時の対処法」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

railway-station-1245940_1280

都内在住者だけでなく、都内に遊び行く機会のある人なら誰でも持っている便利なsuicaですが意外と駅以外でのチャージ(入金)方法は知られていなかったりします。

 

suicaを使うのは駅だけでなくコンビニだったりお店だったり…と使う場所は色々とありますよね。

 

それなのに駅でのチャージ方法しか知らなかったらちょっと不便です。
そこで、今回は駅でチャージする以外の方法もご紹介したいと思います。

 

suicaにもクレジットカード機能付きのものなど様々なタイプがあるので、suicaの機能についても合わせてご紹介していきますね。

「suicaのチャージってコンビニでも出来る?駅以外のチャージ方法を検証!」の続きを読む…

ページ: 1 2

mangetsu

歌の歌詞なんかでも度々使われることのある「上弦の月」と「下弦の月」は、月の半分が明るく輝くため、半月または弓張り月とも呼ばれています。

 

弓の形と月が似て見えることから、弓の弦に見立てて上弦の月、下弦の月と呼ばれているんです。

 

上弦の月、下弦の月という言葉はどこかで聞いたことがあっても、一体どんな状態の月を指すのか意味はよく知らないという方も多いのではないでしょうか。

 

同じ月でも、光の加減によって形が変わって見えることから様々な呼び方があります。

 

形によって色々な呼び方があるので、覚えておくと空を見上げた時にその月がどんな月なのかわかるようになりますよ。

 

今回は、

・月の意味

・上弦と下弦の見分け方

などについてまとめてみました。

「上弦の月と下弦の月の意味とは?人間の性質にも関わっているって本当?」の続きを読む…

green-smoothie-681145_1280

ビタミンにも、様々な種類がありますがその中でもエイジングケアに良いと言われているのがビタミンE。

 

脂溶性ビタミンの一種で医薬品や食品を始め、栄養補給として様々な目的で広く使われているビタミンですね。

 

年を取れば老化が気になってきますし、そんな対策にもビタミンEは必須だと言われているので年を重ねるたびに必要性が増すビタミンかもしれません。

 

今回は、

・ビタミンEの主な働きと多く含む食品

・効果的な取り方

・欠乏する原因、起こる症状

などについてご紹介したいと思います。

「ビタミンEを多く含む食品はどれ?欠乏するとどんなデメリットがある?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3