celebration-315079_1280

 

クリスマスに欠かせない食べ物と言えば、ケーキにクッキー、ローストビーフやチーズフォンデュなど色々とありますがその中でも代表的なものとして七面鳥(ターキー)があります。

 

主にイギリスやアメリカでは、特にクリスマスのメイン的な食べ物として欠かされないものでどの家庭でも定番料理としてよく食べられていますね。

 

クリスマスの御馳走といえば色々とありますが、なぜ七面鳥がメインディッシュとして定着するようになったのでしょうか。

 

日本でも、イギリスやアメリカの文化が浸透しクリスマスに七面鳥を食べる家庭も多いですが由来は気になりますね。

 

そこで今回は、七面鳥がクリスマスに食べられるようになった理由や由来、作り方などについてご紹介していきたいと思います。

「クリスマスに七面鳥が食べられるのはなぜ?その理由・由来とは?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

 

sea-1027999_1920

 

海綿動物とは、熱帯の海をはじめ多くの国の海で見られる動物のことを言います。

 

壺のような見た目のものや、頭でっかちな形のもの、横に広がったようなものなど様々な形があり大きさも数ミリ単位からメートル単位のものもあるなど種類によって様々です。

 

飾りとして使われたり、メイクや入浴に使うスポンジとしても使われるなど色々な目的に使われ人間との関わりも深い動物なんですね。

 

最近では、医薬品にも活用するための研究が行われるなどこれからも海綿動物と人間のかかわりはより一層深くなりそうですね。

 

今回は、海綿動物の特徴や種類、寿命の目安などについてご紹介していきたいと思います。

「海綿動物の特徴や代表的な種類とは?寿命はどのくらいなの?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

 

omiko

 

八王子祭りとは、毎年8月の第一金曜日から3日間にわたって行われる八王子市で最も大きなお祭りのことです。

 

お祭りのメインともいえる山車祭りは江戸時代から現代まで続くと言われる、歴史と伝統あるお祭りの一つとなっています。

 

お祭り期間中は様々な催し物が出され、夜店も立ち並び八王子では一年でもっとも華やかな賑わいを見せる3日間になります。

 

お祭り期間中は、夏のイベントには欠かせない花火大会も行われるので見逃さないようにしたいですね。

 

今回は、そんな八王子祭りの歴史・日程、花火大会が行われる場所、気を付けたい交通規制などについてご紹介していきたいと思います。

「八王子祭りの歴史とは?当日の日程・花火大会が行われる場所は?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

 

kumano-ancient-road-1030462_1920

 

毎年8月17日に開催される熊野大花火大会は、三重県は熊野市にある七里御浜海岸で行われます。

 

花火の打ち上げ総数は約10000発で、三重県内では最も人気が高く東海の人気花火大会でもベスト10にも入る人気となっています。

 

1万発も花火が上がれば、もうこれで終わりか~と思うこともなく十分楽しむことが出来そうです。

 

全速力で走る船から海面に投げ込むといった一風変わった花火、600mにも及ぶ三尺玉の大きな花火など、スリル満点で見所も色々とある花火大会なので見どころも色々とあります。

 

今回は、そんな熊野大花火大会でおすすめの宿泊先・ホテルや駐車場の有無、雨天時の開催などについてご紹介していきたいと思います。

「熊野大花火大会のおすすめ宿泊先はどこ?駐車場の有無・雨天時の開催」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

 

fireworks-1394347_1280

 

さぬき高松祭りの日程の一つとして行われる花火大会である、どんどん高松。

 

毎年8月12日から14日までの3日間行われるさぬき高松祭りの2日目に行われるのが、花火大会になります。

 

高松港の海上で最大で約8000発ほど打ち上げられる花火は、四国で1番の人気であると言われています。

 

4000~5000発程度の打ち上げ数の花火大会も多い中、8000発以上も花火が上がれば見応えある花火を十分に堪能できそうですね。

 

今回は、そんな高松花火大会の打ち上げ場所や穴場スポット、車で行く際に便利な駐車場の有無などについてご紹介していきたいと思います。

「どんどん高松の打ち上げ場所は?会場から少し離れて見る穴場はどこ?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3