soybeans-520824_1280

農耕文化が大事にされてきた日本では、古くから大豆が色々な形で食に使われてきた歴史があります💡

 

現代でも、納豆や豆腐など、日本独自の料理である和食に欠かせない食材の一つとなっていますよね(*´ω`*)

 

大豆は体に良いと言われますし、日常的に大豆製品を食べる機会は和食であれば特にけっこうあるかと。

 

女性ホルモンにも似た働きをすると言われているので、積極的に取る女性も多いと思います。

 

そんな日本の食を支える健康的なイメージが強い大豆製品ですが、実は取り過ぎると逆に体に良くないとも言われています。

取り過ぎたらどう良くないのか、どんなに取れば取り過ぎになるんでしょうか…❓

 

今回は、

・大豆製品の種類とその栄養が持つ作用

・取り過ぎてしまった時の注意点

などについてご紹介していきたいと思います。

「大豆製品の種類とは?取り過ぎると体に良くない?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

sleep-375345_1920

かかと落としというのは、その名の通りかかとから足を下ろすといったもので格闘技の世界に存在する足技の一つ💡

 

今回ご紹介するかかと落としというのは足技ではなくただかかとの上げ下げをするものですが、実はダイエットや健康に良い作用があると言われているのです(´ω`)✨

 

運動をしないといけないと言われているのになかなか重い腰が上がらないという人にも、ダイエットが続かないという人にも朗報です。

 

かかと落とし健康法は、年齢関係なく誰でも空いた時間を使って出来るので習慣にすればその分健康やダイエットに良いですよ‼

 

運動する暇がないと言っても、将来の健康を左右するのは過去の自分の行動だけですからね。

出来る運動を少しでも始めていくのが一番です

 

今回は、

・かかと落とし健康法のやり方やコツ

・ダイエットの効果

などについてご紹介したいと思います。

「かかと落とし健康法はダイエットに◎やり方と上手く負荷をかけるコツ」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

filter-407151_640

「体裁(ていさい)を整える」

「体裁が悪い」

などはよく聞く言葉で日常的に使われる言葉でもありますが、なんとなく雰囲気でわかっても実際にどんな意味なのかわからない…ということも多い言葉💡

 

体裁という言葉は、一般的には会社での会話の一つとして、事務的な指示の一つとして使われることが多いです。

 

人は誰でも周りの人から悪く見られるよりはよく見られたいと思うものですが、そんな場面でも使われたりしますね。

 

今回は、

・「体裁を整える」の意味や使い方

・関連する言葉、類語

などについてご紹介したいと思います。

「体裁を整えるってどんな意味?使い方や類語は?」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

kaz

咳は、風邪を引いた時やのどに異物が入った時、乾燥している時など日常的に出ることがあります💡

 

でも、同時に痰も出ていてえづいたり、それが止まらずに何日も続くようであれば何らかの病気の可能性も出てきます💦

 

咳、痰が出てえずくなどの症状がありこれらが同時に続く時、一体どんな病気が考えられるのでしょうか❓

 

今回は、

・咳や痰が出てえずく原因や考えられる病気

・止まらない時の対処法

などについてご紹介したいと思います。

「止まらないのは気管支系の病気orストレス?咳や痰が出てえずく原因」の続きを読む…

ページ: 1 2 3

lights-788903_1920

シクシク静かに涙を流すこともあれば、顔をくしゃくしゃにして思いっきり涙を流すこともありますよね。

 

この思いっきり涙を流した時に、同時に嗚咽が出て止まらなくなってしまうことがあります。

嗚咽とは、のどを詰まらせたり息を詰まらせながらしゃくりあげて泣くことです。

 

一度嗚咽が出るとなかなか止まらなくなってしまいますし、出来れば嗚咽なんか出ない方が苦しくならなくて済むもの。

 

今回は、

・泣くと嗚咽が止まらなくなる理由

・呼吸との関係過

などについてご紹介したいと思います。

「過呼吸になりやすくなる?泣くと嗚咽が止まらない理由と対処法」の続きを読む…

ページ: 1 2 3