夢を見た後に描いてみた絵のコレクション集(その1)

けっこう夢の内容を覚えていることが多くて、朝起きて普通はすぐに忘れるような内容でも覚えていたりするんです。

 

一瞬忘れても、

「そういえば今日の夢ってどんなのだったっけ?」

と思い返してみると、それが午後とか次の日になってもすぐに夢の内容が記憶として戻ってくるくらい。

 

そんな夢の中でも、たまにストーリー性がなくてただ何かの一場面を見ているだけで終わる時もあります。

 

ストーリーとして日記やスマホのメモ帳に書き記しておくほどではないけれど、印象的だったから再現してみたい

 

そんな気持ちで描いてみた絵があったので、いくつかご紹介したいと思います。

*****

絵心がないので上手く表現できておらず、自分でも何を描いたのかよくわからないものもあるんですが(^^;)

 

こんな夢を見ているんだ~という参考程度に、暇つぶしに見ていただけだらと思います。

スポンサーリンク

コレクション集

 

潜水艦in海

確か、海の中に魚みたいな鳥みたいな潜水艦があって…

その中から海を見ている、みたいな絵だったと思います。

 

おそらく10年くらい前に描いた絵です。

チラシ裏に描いてますね(笑)

 

なぜこの絵があったのかというと、もともと絵を描くのが好きでたまに暇つぶしに絵を描くことがあったんです。

 

いつもはスケッチブックに描くのですが、この時は多分暇つぶしにチラシ裏に描いてはすぐ捨てていたんですがこれを描いたのが実家にいる時だったので母が見つけて取っておいていたそう。

 

家で何か探し物をしている時にこれを発見したので、

「何でこの絵を取っておいたの?」

と母に聞いたら

「なんか絵が楽しそうだったから♪」

とのこと。

 

紙飛行機でスカイダイビング

大きな紙飛行機を使って、空高くスカイダイビングしている絵です。

これもチラシ裏(笑)

 

これも「絵が楽しそうだったから」という理由で、母が取っておいたみたいです。

こうやって見てみると、私が描く絵には大体主人公っぽい女の子が一人います。

 

おそらく10歳前後とかで、動物が好きでお菓子とか甘いものが好き。

どこに行くにも一人でトコトコ行ってしまう好奇心旺盛な子、という感じです。

 

自分では意識していないので、こうやって見返してみると意外と面白いですね。

 

クローン人間in魚

大きな魚の中には、カプセルみたいなものが2つありその中に人が入っています。

クローン人間とかなんでしょうか、これちょっとよく覚えていないです。

 

魚が泣いているのが気になります…悲しい夢だったんでしょうか。

これも、テーマは海の中の出来事だと思います。

 

空飛ぶ爪とお猿さん

この夢は、赤い爪がすごく印象的な夢でした。

たしか怖い夢だったと思います。

 

空飛ぶ爪は鳥のように飛んでいて…雲よりも空高く飛んでいます。

その中にはお猿さんたちがバナナを持って遊んでいます。

 

サンタクロース

クレヨンで薄く描いたものなので見えづらいですね。

サンタクロースだと思われますが、体の真ん中にもう一つ口があったりフルーツがいっぱいあります。

 

眠る鳥

鳥が眠っている絵です。

スヤスヤひたすら眠っている鳥。

 

空中庭園

これもクレヨンで描いているのでものすごく薄いんですが、木が浮いていたり…

ぐにゃぐにゃした階段もあって、空中庭園っぽいです。

 

綺麗な海

これは海ですね。

海の夢を度々見るのですが、グリーンやブルーが印象的な綺麗な海だったと思います。

 

地球外生命体タコ星人

これは海なのか宇宙なのかよくわからないんですが、多分海かと。

タコ星人みたいなのがいくつも漂っています。

 

海の中の大木

これも海の中です。

でも大木があってその中でお猿さんたちが休んでいます。

タコとかイカとか魚たちが泳いでいます。

 

日曜日の朝

ある日曜日の朝です。

男性は犬の散歩ついでにパン屋さんでパンを買って、散歩とジョギングをしていた友人(女性)に会って挨拶をしています。

 

居眠りしてウトウトしている釣り人も居ます。

その間に野良猫が釣った魚を持って行ってます。

 

パン屋さんの絵の後ろに見える影はその次のページに描いたバレリーナの絵です。

今気づきました(^^;)

 

髪が印象的な女神

これは描きかけですね。

本当はもっと細かく描くはずだったんですが(左上のほうから)、途中で止めてしまっています。

 

多分髪が綺麗な女神の夢だったと思うんですが、よく覚えていません💦

体は見えず、髪に包まれている感じで顔だけなんとか見えるような感じでした。

 

歌うお花とアリ

花は歌を歌って踊っていて、アリたちは葉っぱの上に登って遊んでいます。

小人かな…?でも多分アリだと思います。

 

動物たちのクリスマス

動物たちのクリスマス。

サンタさんも到着して、人数分のプレゼントも置いてあります。

 

絵にするとシュールになって良いかも

 

絵にすると夢の内容もシュールになります。

 

あとで見返せば、けっこう笑えたりするので夢で見た内容を絵に描いてみるのも良いですね。

 

夢も、なかなか言葉では表しきれないこともあると思うので絵にして表現してみるとなかなか楽しいものです。

 

ストレス発散にもなるので機会があればぜひ何か描いてみてくださいね(^^)

 

まとめ

 

こうやって改めて見てみると、夢って不思議ですよね。

 

脳科学的には記憶の整理が夢ですが、記憶とは関係ないような摩訶不思議な内容も多いです。

 

でも、それを視覚化することでその時の自分の感情や感じたことなどが見えてくるので自分を知るためにも絵を描くのも良いのではないでしょうか(^^)



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す