ゆうメールが遅い・届かない?配達日数の目安と問い合わせのタイミング

記事内にPR広告を含む場合があります

スポンサーリンク
スポンサーリンク

到着が遅い主な原因は外袋?

 

ゆうメールは、一定の条件を満たしていれば安く配送できる便利なサービスなのですが基本的な条件の他に中身が確認できるように梱包しないといけません。

 

商品を注文して手元に届いた時に見ればわかりますが、薄いビニール袋に入っていることが多くよーく見てみれば中に何が入っているのかほぼ確実にわかります👀

 

必ずしも中身がすぐにわかる状態でなくても、以下の方法でどれかに当てはまるものがあればそれでよいようです👇

 

・袋や封筒の納入口を部分的に開ける

・中に入っているものの見本を窓口で見せる

・外袋の一部でも良いので透明な部分を作る

これが、中が見えにくい外袋が使われていたりすると中身の確認に時間がかかり配達が遅れることがあるようです💦

 

お店などで何か購入する場合は、おそらくそのお店で必要な外袋を揃えているはずですし問題ないと思いますが、個人間でやり取りする際は配達に影響が出ることがあります。

 

アマゾンや楽天など大手のショッピングサイトを使う人は多いと思いますが、メルカリやヤフオクなど個人の出品が多い場合は特にそういった影響で配達に時間がかかることも多いんですよね。

 

通常であれば、遅くても一週間前後には荷物は届くはずなので一週間以上経っても届かないという場合であれば問い合わせをしたほうが良いでしょう。

 

最後のページでは、問い合わせ先とタイミングとについてご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました