「タロット占い」なぜ高い確率で未来が当たるのか?考えてみた

タロット占いを何度かやったことがある方ならわかると思うのですが、ただカードを選ぶだけなのに引いたカードは未来を当てることが多いです。

それも、高い確率で♣

 

もちろん、タロット占いと言っても手法が色々ありますし占い師のカードを読み取る能力も関係してくるので100発100中というわけではないと思います。

 

それでも、高い確率で未来が当たるのはなぜなのか…?

そんな疑問を解消するべく、まとめてみることにしました💡

 

今回は、

・タロット占いの特徴

・当たる理由

などについてご紹介します。

スポンサーリンク

タロット占いとは?特徴について

 

タロット占いとは、

・大アルカナという22枚のカード

・小アルカナという56枚のカード

を合わせた78枚のタロットカードを使った占いのこと。

 

一般的には、大アルカナカードだけを使った手法大アルカナと小アルカナのカードを使った手法のどちらかが使われることが多く、小アルカナだけ使うのは稀。

日本では、大アルカナカードだけ使うことが多いです💡

 

カードにも種類があり、

・18世紀ごろに流行した古風な図柄のマルセイユタロット

・印象的な図柄で人気、世界的に有名なウェイト版タロット

が主に使われています💡

 

カードは、裏面のままシャッフルして机の上に置き、その中から引いたカードを並べていくというもの。

カードの並べ方にも色々な手法があり、占い師によっても様々。

 

カード一枚一枚に意味があり、絵柄があなたの運命を表しているので占い師はその絵柄からこれからの未来を読み取るのです。

 

カードにも正位置(向きが正しい状態)、逆位置(逆さまの状態)があり、正位置ならカードのそのままの意味、逆位置なら別の視点から意味を読み取る必要があります。

 

具体的な内容を占うのに向いている

タロットカードは、カードそれぞれに意味があり具体的な内容を占うのに向いているので特定のことに関して深く占うことが出来ます✨

 

例えば、

「自分はこれからどんな道に進むべきか?」

「どんな仕事が向いているか」

などの相談から恋愛、あるいは人間関係などです。

 

逆に、これからの全体的な運勢など、ざっくりした目的にはあまり向いていません💦

 

タロット占いはなぜ当たるのか?

 

私もタロット占いはたまに占ってもらうことがあり、自分でもマルセイユタロットを使ってみて占ってみたことがあるのですが本当に当たっていることが多いんですよね!

 

ただカードを引くだけなのに、なんで当たるんだろう?

と、ずっと疑問に思っていてタロット占いって不思議な占いだなと思っていました。

 

偶然なんだけど、偶然じゃないような…

でも、占い師さんの話を聞いたり、自分でも考えてみた結果以下3つの理由があるのではないかと思うようになりましたで💡

 

・自分の守護霊などが答えを導いてくれている

・シンクロシニティ説

・自分の潜在意識が導いたから

 

自分の守護霊が答えを導いてくれている

これは占い師さんが言っていたのですが、一見偶然答えとなるカードを引いているように見えるかもしれないけれど実はちゃんと相談者の守護霊が答えを示しているんだそう。

 

だからその答え通りの未来がやってくるのだと💡

でも、読み取る能力も必要なので答えは出ていても上手くカードを読み取ることが出来ないと違った未来を見てしまうこともあるのだそうです。

 

守護霊についてはこちら:守護霊の種類とそれぞれの役割・メッセージを受け取る方法

 

シンクロシニティ説

シンクロシニティとは、スイスの心理学者であり精神科医でもあったユングの教え。

共時性と言ったりしますが、因果関係がない物事の間で関連した出来事が起こることです。

 

例)

・因果関係がある場合

A子とB子はカフェでお茶をしながらC子の話をしていた。

C子最近どうしてるかな?と話しながら実際にC子に電話をかける。

そして、C子がカフェを訪れ3人はお茶を楽しんだ。

 

これはA子とB子がC子に電話をしたこと(原因)で、C子がカフェにやってきて会えた(結果)という因果関係がありますね💡

A子とB子が呼んだから、その結果C子と会えたというのは納得がいきますよね。

 

・因果関係がない場合

A子とB子はカフェでお茶をしながらC子の話をしていた。

C子最近どうしてるかな?と話していたら、カフェにC子が現れた。

そして3人はカフェでお茶を楽しんだ。

 

これは、A子とB子が電話をかけたわけではないのにC子が突然現れたので因果関係はありませんよね💡

 

本当に偶然C子がやってきた!ということになるんですが、こういう体験をしたことがある人は少なくないはず。

これには、ユングが言う集合的無意識が関係しています。

 

集合的無意識は、先天的に生まれ持った皆が持つ意識のことで人間の心理の元になるものとも言えます。

 

例えば、自然いっぱいの中で過ごしたら誰でもリフレッシュできたり心地よく感じたりするものですし、花を見たら綺麗だなと思うのは意識しなくても共通する感情。

つまり、根っこの部分では他の人と共有しているものがあるんです。

 

だから、偶然の様に思えることが実際に現実でも起こるんですね。

それはもともと同じ行動パターンだったり、思考パターンだったり、共有しているものがあるからこそ実現することなんですね。

 

タロット占いで未来が当たるのも、人が皆持っている共通の

「こうすればきっとこうなる」

「これはこうだ」

という無意識が関係しているのではないかと思います✨

 

集合的無意識については、詳しくはこちら:明晰夢は危険?見る方法と深層心理からわかる心の状態・潜在意識

 

潜在意識が導いたから

これはシンクロシニティ説にも似ていますね。

本当はどうするべきか、どの答えを選ぶべきか自分ではわかっているんです。

 

意識の深いところではそれがわかっているんですが、普段意識している時にはその深い部分までの意識に気付けていないだけ。

 

本当に自分の未来を知りたい、という時に自分の潜在意識が働いて自分の未来を導いているのではないかと。

 

もちろん、カードは裏面になっていて中身はわからないですが…

でも、なんとなくで勘が当たる時ってありますよね。勘が当たるというのも潜在意識が働くという、同じようなことが言えるのではないかと思います。

 

霊感タロット占いもある

 

最後になりますが、タロット占いの他に霊感タロット占いというものもあります💡

霊感タロット占いというのは、霊感の強い占い師が霊感も使いながらタロット占いをするというもの。

 

これまた的中率が高いと言われている占いです。

関連:霊感占いと霊視の違いとは?自分に合った占術の選び方

 

対面で行うことが多いと思いますが、電話でも出来ます✨

 

電話占いヴェルニ では、的中率が特に高いと言われている霊感タロット占いがあります。

「具体的な相談内容がある」「自分の未来について知りたい」

そんな時は、占ってもらうと良いですよ!

 

これから何が起こるのか、どんな未来が待っているのかを知りより良い方向に進んでいけるように出来る対策をしていきたいですね

悩むぅ…(´Д`)
そんな時⇒Click





スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote




スポンサーリンク

コメントを残す