寝相が悪いと悪夢を見る?寝る時の環境も夢に影響する

怖い夢を見たら、朝起きて不安になりますよね。

特に、誰かが亡くなったり病気になる夢は出来ることなら見たくないものです💦

 

でも、寝相が悪いと寝ている時に体に負担がかかるのでそれが影響して悪夢を見ることがあるのです。

特に、健康に関する夢を見ることが多く自分が病気になるというパターンもしばしば。

 

私もかなり寝相が悪いのですが…

そのせいで悪夢を見ることがあるのでもし健康に関する悪夢をよく見る場合は寝ている時の環境も見直してみてくださいね(´ω`)

スポンサーリンク

体の疲れが夢に影響する

 

疲れている時って、寝たくても眠れなかったり眠ったとしても途中で目が覚めてしまうことってありますよね💧

 

寝ている部屋の温度が高い、

自分の体温が高くなっている、

という時も安眠出来ずに夢を見たり怖い夢を見ることもあります。

 

寝ている時の体の状態は夢に反映されやすいので、うなされていると思ったらすごく寝相が悪かったり暑くて汗をかいていた…ということが少なくありません。

 

寝ている時は手や足から熱が発散されて温度が一定に保たれていますし、適度に寝返りを打つことで体の歪みを改善しています。

 

それが出来なくなってしまうと、寝ている間に体が疲れそれが夢にも影響することがあるので

「適度に寝返りを打って寝ることが出来ているか?」

「安心して眠れる環境になっているか?」

確認しましょう。

関連:怖い夢を見続けるのはあなたの習慣が原因かも?5つの習慣を見直してみよう

関連:今日から安眠!イヤな夢を見ることなくスヤスヤ眠る環境の整え方

 

睡眠環境を見直してみる

 

「よく寝違えて首が痛くなる」

「寝汗をかく」

「寝相が悪いと言われる」

「体の一部がしびれていることがある」

「朝起きた時疲れが残っている」

という場合は、体に負担がかかっていることが多いので寝具の含め寝ている時の環境を見直しましょう。

 

・掛け布団は重くないか?寝返りを打つのに邪魔にならないか

・手や足は出して寝ているか?(靴下は寒くて寝れない時以外は穿かない)

・マットレスや敷布団は適度な硬さがあって寝返りが打ちやすいか?

・枕の高さは正しいか?首が疲れないか

・季節にあった寝具を使っているか?

など今一度よく確認してみると良いですね。

 

特に、首が痛くなることが多い人はこちらの記事もぜひ参考にしてみてください。

関連:首を寝違える原因は枕も影響?湿布とストレッチでの治し方と治らない時に考えられる問題

 

スマホ・本の置き場所にも要注意

 

スマホや本は、寝る前に見る人は多いと思うんですが置き場所に要注意です。

 

枕元に置いておくと、寝返りを打った時にその上に乗っかったりしてそのせいで体が疲れてしまうことってけっこうあるんですよね(;’∀’)

 

それが邪魔にならないとしても、寝ている時に床に落とすとその音で目が覚めてしまうこともありますから…

 

最初から床に置いておくか、机や棚を設置して置くと良いですね。

 

それでも改善しない場合は以下の記事も参考にしてください。

関連:怖い夢を見続けるのはあなたの習慣が原因かも?5つの習慣を見直してみよう

関連:これで怖い夢を見ても怖くない!目覚めてからすぐに忘れる方法

 

まとめ

 

私は寝る前にアプリでラジオを聴くことが多いのですが、そのためにスマホを枕元に置いておくと気づけばそのまま眠ってしまっていることがあります。

 

そして、枕から滑り落ちたスマホが睡眠の邪魔をすることが多々あります。

*****

以前、に思いっきり頭を刺される夢を見たんです💧

私は山の中を歩いていて、よく晴れた暖かい気持ちの良い日で山道を散歩していました。

 

周辺には、りんごや桃などのフルーツが実った木がありその中を歩いていたんですが突然大きな蜂が現れました。

そして、私の額を思いっきり刺したんです。

 

その時めちゃくちゃ痛かったのと、体中に毒が回る…!と慌てて薬を探す…という夢だったのですが薬を探しているうちにハッと目が覚めました。

でも、起きてみると実際に額が痛いんですよね…

 

よく見てみたら、額にスマホの型がついていました(^^;)

最初からその姿勢で寝ていたわけではなく、おそらく途中で目が覚めてその時にスマホを手に取って見ていたら眠ってしまって額に乗ってしまったんだと思います。

*****

また、ある時は背中が痛くて病院を受診した夢を見ました。

肺に異常があるので精密検査をするということになって、何の病気だろうと心配する夢でした。

 

その時も、医師の診断を受けているうちにハッとして目が覚めたのですが起きてから本当に背中が痛いんです。

で、よく見てみたらベッドと背中の間にスマホが潜り込んでいました(^^;)

 

その他にも、足を引っ張られる夢を見てビックリして目が覚めたんですがその時は足を組んで寝ていたみたいで…おまけにスマホの上に足が乗っていました…

 

もともと寝相が悪いのもあるんですが…

寝ている時の環境が悪いのもあるので、もし怖い夢を見たら自分の寝ている環境や寝具も見直してみてくださいね。

 

もし、

・イヤな夢ばかり見て困っている

・夢の内容が何を意味しているのか気になる

という場合は、夢診断を受けてみると良いですよ。

 

今の自分に必要なメッセージを受け取ることで、これからの人生にきっと役立てることが出来ますよ。

当たる電話占いNo.1☆
お悩み解決ピュアリ!


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す