ルーン占いの種類と特徴・それぞれの文字が持つ意味をまとめてみた

ルーン文字を使った占いがルーン占い

ルーン文字は、ゲルマン人がゲルマン語を表す時に使っていた古い文字のことでゴート語で秘密を意味するrunaから来ています。(諸説あります)

 

今はラテン文字が使われるようになったので、このルーン文字は使われなくなったのですがもともと占いや儀式に使われてきたものでもあります。

今は占いに使われることが多いです💡

 

ゲルマン地方を中心に、古くから伝わる占いなので占いの中でも信憑性が高いと言われています✨

 

今回は、そんなルーン占いの特徴、種類、占える内容などについてご紹介したいと思います。

 

「ルーン占いって聞いたことあるけど、どんな占いなの?」

「ルーン占いで何が占えるのか知りたい!」

そんな方は参考にしてみてくださいね

スポンサーリンク

ルーン占いの特徴と種類

 

ルーン占いは、ルーン文字を彫った石やガラス、木、金属などを使います。

今は、ほとんど石かプラスチックで出来た石などを使って占うことが多いですね💡

 

ルーン文字は、各地域によって使われる文字の数が違うんですがルーン占いで使われる文字は一般的に24です。

そして、何も文字が書かれていないブランクルーンも1つ合わせて全部で25あります。

 

全ての文字にはそれぞれ意味があり、その文字を参考にしながら占うんですね(‘ω’)

占いのやり方には主に2種類あります👇

 

キャスティング、キャスト

昔から使われている占い方。

全部のルーンを放り投げて一つだけ拾ったり、ルーンが落ちた場所などから占う方法。

 

スプレッド

全部のルーンを入れた、ルーンバッグと呼ばれる袋の中から聞きたいことなどを唱えながら一つのルーンを取り出し、それを答えとします。

あるいは、適当に選んだ石を並べて占う方法もあります。

 

今は、キャスティングよりもスプレッドの手法のほうが一般的なので、ルーン占いと言えばスプレッドを使うことが多いかと💡

また、ルーン文字を書いたカードが使われることも。

 

西洋占術でいうタロットカード、東洋占術でいう卜術(ぼくじゅつ)に分類される占いですね👇

関連:「タロット占い」なぜ高い確率で未来が当たるのか?考えてみた

関連:占いってそもそも何なのか?占いの種類と受け方をまとめてみた

 

24のルーン文字とそれぞれの意味

1.フェオ(フェフ)

意味:豊かさ、富、家畜。

診断:お金を得る機会がやってくる、財産が増える。成果が実り、収穫の時期となる。

 

2.ウル(ウルツ)

意味:野牛

診断:挑戦、競争、試練の時。不運なめぐりあい、逆境の中を一心不乱に進んでいく。

 

3.ソーン(スリザーツ)

意味:巨人、トゲ

診断:不運な妨害、分裂。反撃に出る必要性、危険回避には慎重に。

 

4.アンスール(アンズーツ)

意味:オーディン神

診断:オーディン神は情報や知識を司る神。コミュニケーションの必要性、言葉を大切に。

 

5.ラド(ライド)

意味:旅、騎乗

診断:行動力がある、活動的。旅をして移動する、視野が広がる。

 

6.ケン(ケナーツ)

意味:松明(たいまつ)

診断:情熱的でやる気十分。知識を身につける、学びの精神。

 

7.ギューフ(ゲボ)

意味:贈り物

診断:奉仕の精神、犠牲を払う。ギフトを贈り自分も受け取る、交換する。

 

8.ウィン(ヴンヨ)

意味:喜び、充足感

診断:喜びや幸せを感じる幸運な時。特に、チームでの行動で喜びを感じる。

 

9.ハガル(ハガラーツ)

意味:ひょう、あられ

診断:破壊を含む変化が訪れる。トラブル、計画がダメになる。

 

10.ニイド(ナウドゥヒーツ)

意味:苦難、欠乏

診断:縛り付けるものに圧迫感、窮屈さを感じる。不安が付きまとう。

 

11.イス(イザ)

意味:氷

診断:関係が冷え込む、行き詰まる。誘惑の罠にかかる、新しい生活が始まる。

 

12.ヤラ(イェラ)

意味:収穫、豊年

診断:成長するプロセス、地道な努力が大切。季節はめぐり、収穫の時期がやってきて祝う時。

 

13.ユル(エイヴァーツ)

意味:イチイの木

診断:生死にかかわる、方向性が変わる。復活を遂げる。

 

14.ペオース(ペルドゥロ)

意味:賭け事

診断:ゲームのような、一か八かの展開に。運任せ、自己満足。

 

15.エオロー(エルハツ)

意味:防御、守護

診断:悪いことから身を守る、守られる。魔除け。

 

16.シゲル(ソヴロ)

意味:太陽

診断:パワーとエネルギーで輝く。成長と繁栄が始まる。

 

17.ティール(ティヴァーツ)

意味:戦士、闘志

診断:勇敢に戦う、忠誠を誓う。約束する、名誉を手に入れる。男性的。

 

18.ベオーク(ベルカーナ)

意味:カバの小枝

診断:古いものを取り除いて浄化する、新しい計画、再生産。女性的。

 

19.エオー(エーヴァツ)

意味:馬

診断:パートナーとの連携。可能性、独立。

 

20.マン(マナーツ)

意味:人

診断:才能や潜在的な能力、資質に気付く。思いやりを持つこと。

 

21.ラーグ(ラグーツ)

意味:水

診断:内面、メンタルを磨く。流れに乗る時。水辺へ。

 

22.イング(イングツ)

意味:イング神、豊穣

診断:家系や祖先を表す。生命力がある、目標到達。

 

23.オセル(オトゥハラ)

意味:ふるさと、財産

診断:土地の相続、財産。めぐり合わせ、帰郷する。

 

24.ダエグ(ダガーツ)

意味:日

診断:一日一日を大切に。ルーチンワーク、リズム感の重要さ。

 

25.ブランクルーン(ウィルド)

意味:宿命、運命

診断:人生の岐路、無限。未知なる世界。

 

ルーン占いで占える内容

 

占いによって、占える内容は少しずつ違ってきますが

・今日の運勢

・恋愛関係、相手との相性

・これからの未来、待ち受けている運命

などを占うことが出来ます💡

 

未来と言っても、遠い未来よりも近い未来を占うのに適しています。

生年月日がわかると具体的なことがわかりますが、わからなくても占うことは出来るので必要な情報が少なく占いやすい占術の一つなんですね‼

 

ルーンだけで占うこともあれば、タロットカードやオラクルなど他の占術と合わせて占うことも✨

 

「占いは色々試してみたけど、ルーン占いはやったことないから気になる…」

「友達がやってみて良さそうだったから試してみたい!」

そんな方には電話占いヴェルニがおすすめですよ(*‘ω‘ *)

 

ルーン占いと言えば対面での鑑定が一般的かもしれませんが、電話占いも出来ます

何を占いたいのか、これからどうしたいと思っているのか?を伝えれば占ってもらえます。(具体的な内容には生年月日が必要)

 

ルーン占いを得意としている先生も多数在籍しているので、選びやすいかと💡

また、電話での占いなら鑑定してもらえる時間帯が豊富なので、好きな時に占ってもらえるのも魅力です‼ぜひ参考にしてみてくださいね。

【電話占いヴェルニ】


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す