祈願・祈祷の違いとは?占いでのやり方についてまとめてみた

占いには色々な占術があると思いますが、その中の一つに「祈願・祈祷」というものがあります。

 

ただお願い事をしたり、祈るだけ…?

と思うかもしれませんが、ただ普通に参拝するのとはわけが違います。

 

「叶えたい願いがある」

「どうかこの祈りを届けたい」

そんな時に、神仏に強力に働きかけるおまじないのようなもの。

 

いくらお願いしても叶いそうにない、

近くに参拝できそうなところがない、

そんな時に利用されているのが祈願・祈祷。願い事が叶ったり目標を達成できる確率がきっと上がりますよ✨

 

今回は、

・祈願と祈祷の違い

・占いでのやり方

についてご紹介します。

スポンサーリンク

祈願と祈祷の違い

祈願とは?

祈願とは、神社などに足を運び願望が叶うようにお願いをすることです。

目的が達成できるように、神様や仏様に頼むようなもの。

 

例えば、

「試験に受かりたい」

「今付き合っている人と上手くいくようにしたい」

「今の仕事で昇進したい」

など色々あると思います。

 

大晦日から元日にかけて行く初詣、参拝して絵馬を書くことなども祈願に当てはまりますね。

 

祈祷とは?

祈祷は、霊感が強い人、神通力が使える人など特別な能力を持った人が相談者の代わりに祈りを届けてくれるというものです。

神主の方がお祓いをしてくれるのも、祈祷になりますね。

 

例えばですが、

・家内安全

・交通安全

・病気平穏

などを祈るということですね。

 

神様、仏様のご加護をもらえるように願うこと。

何か特定の願い事をお願いしたり、目標が達成できるように力を貸してもらうというよりは災いを避け幸せがやってくるように祈ることですね。

*****

祈願も祈祷も、どちらの場合も神様や仏様に守ってもらえるように願い、幸せを祈るという意味では同じものです💡

 

ただ、どちらかというと祈願は特定のお願い事をする時に使われることが多く祈祷はこれからより良い人生を歩んでいくための祈りを届けるものになります。

 

占いでの祈願祈祷の方法

 

祈願祈祷は、実際に神社などで行われているものです。

それを占いでどうやるのか?ということですが、これは占い所によっても違ってきます占い師自身のやり方によっても違ってきます。

 

一般的には、主に以下2つのやり方があります。

・その場で願いや祈りを届ける

・実際に神社や祈祷所を訪れて願いや祈りを届ける

 

その場で願いや祈りを届ける

守護霊などの高次元の存在、魂などと交信することによって直接相談者の願いや祈りを届けるというもの。

神棚を使ったり、占い師独自のやり方で祈願祈祷する場合もあります。

 

守護霊についてはこちら:守護霊の種類とそれぞれの役割・メッセージを受け取る方法

 

神社や祈祷所を訪れて願いや祈りを届ける

相談者の代わりに、占い師に縁のある神社などに足を運んだり特定の祈祷所を訪れて祈願祈祷を行うというもの。

宗派・流派によってもやり方が違い、願い事を書いた護符を焚き上げしたり特別な舞をすることも。

*****

占い師自身の霊力や相談者の願い事の内容などにもよると思うので、一概にどちらが良いとは言えませんが大体どちらかの方法で祈願祈祷が行われます。

 

雑念を払って純粋な思いを届けたい時に◎

 

祈願や祈祷なら、神社に参拝に行けば誰だって出来るもの。

なので、わざわざ占いでお願いする必要があるだろうか…?そう思うこともあると思います。

 

でも、人の心は雑念だらけで自分自身本当の望みをよく理解していないこともあるんです💧

 

「本当はこうしたいけど、でも色々考えたらやっぱりああしたほうが良いんじゃないか…」

「色々考えすぎて、結局自分が一番何をしたいのかがよくわからない」

そんな人も多いと思います。

 

こんな状態で、不安がいっぱいで心が揺らいでいる状態の中でお願い事をしても果たして神様や仏様にきちんと届くのでしょうか?

おそらく、それは願い事のままで終わってしまうことでしょう…

 

占いでの祈願祈祷は、占い師との相談により自分の心がわかり本当の気持ちに気付くはずです。

自分が何を一番望んでいるのかがハッキリして、余計なことを考えることもなく一つのことに集中することが出来ます。

 

これによって、願いが叶いやすくなると思うんです✨

また、どんな人でも霊感は持っていると言われますが普通の人はそれを感じる力は弱いはずですし強い霊感を持った人は限られています。

 

祈願祈祷が出来る占い師は、特別な霊感を持った人が多く霊力も強いので伝えたいことを神様に届けやすいというのも願いが叶いやすい理由だと思います💡

 

「お願いしたいことがあるけれど、不安も多く自分を信じることが出来ない」

「余計な考えばかり頭に浮かんできてしまって一つのことを強く願うことが出来ない」

という方にこそ、祈願祈祷が向いているのではないでしょうか。

 

電話占いでも出来る

 

祈願祈祷は、普通の占い所(対面の)だけでなく電話占いでも可能です。

電話占いヴェルニ では、祈願祈祷も占術の一つにあります💡

 

特別なお願い・お祈りですからやっぱりただ神社を訪れて心の中で願い事をするのとはワケが違います。

 

「どうしても叶えたい願いがある時」

「今の目標を達成するには自分の力だけでなく、神様のお力添えも必要」

そんな時は、祈願祈祷を利用して願い事を叶えたいですね!

【電話占いヴェルニ】



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す