人生には安定なんてない!身につけるべきは生き抜く力

人生には安定が必要。

そう信じて生きてきても、ある時人生には安定なんてないんだなぁと悟ったことがあります。

 

あるものだと思っていた安定はどこにもなかった。

それに、仮に安定した人生があってもそれは恐ろしくつまらないものなんだなと思ったんです。

 

じゃあ何を目指して生きるべきなのか?

今何を身につけるべきなのかと考えたら、生き抜く力なんだと思いました💡

スポンサーリンク

正しい道を歩んでも安定が待っているとは限らない

 

色々な生き方がありますが、ここでいう正しい道と言うのは

・親に勧められた道とか

・レベルの高い学校に入って大企業に就職するとか

ですね。

 

誰もが思う理想の人生を歩んだとしても、将来安泰とは限らないですよね。

いつ解雇されるかもわからないですし、解雇されないにしても病気や怪我、事故などあらゆることが原因で働けなくなることもあります💦

 

そんな時、自分が安定だと思っていた物は一体何だったのか?と思うのではないでしょうか。

結局のところ、安定を思い描いてもそれは実体のないものだったということです。

 

そこで身につけるべきは、生き抜く力です。

 

好きな名言

 

私が好きな名言の一つに、

「安定とは、焼け野原でも紙とペンがあれば翌日から稼げる能力のこと」

という言葉があります。

 

経営コンサルタントであり作家の神田昌典さんの言葉なのですが、この言葉を知った時にはハッとさせられました。

安定は変化しない事だと思いますが、でも変化しない人生なんてあるんでしょうか❓

 

変化することを恐れていても、自分らしい楽しい生き方はきっと出来ない…

その変化を恐れずに生き抜くスキルが、自分にとって得意なことや好きなことで生活していくためのスキルなんだと思います💡

 

それさえ磨き続ければ、どこに居ても自分が理想とする生活は出来るんじゃないかと。

 

個人的には、焼け野原で行動する力も大切だと思いますが今なら

「平和な毎日でも自分を奮い立たせて立ち上がる能力」

も大事なのではないかと思います。

 

もし自分が焼け野原のような過酷な状況に居たら、いやが応でも必死に行動していくしかないですよね。

自分の意思関係なく。

 

でも、平和な中に居たらもっとこうしようとかああしよう、という熱意みたいなものも薄れてしまうと思うんです。

今平和だからこれでいいや、みたいな。

 

もしその平和がある日突然終わったら…困るのは自分かもしれません。

夢から覚めたように現実に引き戻されて、そこには無力な自分が居ることを悟るのかもしれません。

 

だからこそ、平和な毎日でもあえて自分を奮い立たせて身につけるべきスキルを磨き続けて自分を成長させていくことが大事なのではないかと思います。

 

本当は安定しない毎日を求めている

 

安定を求めている人でも、本当は安定しない毎日を求めているんじゃないかと思います。

たとえば旅行や映画が好きな人は多いですし、趣味になっている人も多いですよね。

 

でも、旅行も映画も非日常的なこと。

普段の生活では体験したり感じることが出来ないことが沢山あると思います。

 

だからこそ、ドキドキワクワクしてまた行きたいなぁとかまた見たいなぁと思うんですよね✨

 

本当は、ドキドキワクワクするような日が毎日あったら良いなと思う人も多いはず。

自信が無かったり不安だったり、周りに反対されそうだからその本当の気持ちを押し込めてしまっている人も多いと思うんです。

 

色々なことに挑戦して失敗してみても良いと思うんですよね。

だってもともと、安定なんてどこにもないんですから。

 

もし、今よりももっとドキドキワクワク出来るような毎日があったらきっと素敵だろうなぁと思ったら…

今身につけるべきスキルを身につけて磨いていきましょう。

 

そうすれば、安定を追い求めていた時の自分よりもずっと自分らしく自由に生きていくことが出来るのではないかと思います。

 

まとめ

 

以下、まとめです👇

・変化しない安定した人生はどこにもない

・不安定に対する不安に打ち勝つために身につけるべきスキルを磨き続けるべき

・身につけるべきスキルは自分が得意なことや本当に好きなことを極めたスキル

・本当は安定を求めずにドキドキワクワクする毎日を求めている人は多い

・ドキドキワクワクな毎日を実現するなら、やはり身につけるべきスキルを身につけて自分らしく生きていくべき

 

仕事だから、自分の好きなことかどうかは置いておいてやっているよ。

という人も居ると思いますが、今の仕事や生活に満足してるのであればそれはやっぱり自分で意識せずとも好きなことや得意なことをしているからではないでしょうか❓

 

自分の好きなことや得意なことだけで生活していくのは簡単ではありませんが、きっと自分らしい生活は出来るはずですよ。

安定を求めようとしなくても、理想の生き方は出来るのです。

 

こちらもご参考までに👇

関連:人生にはドキドキワクワクが必要!刺激で満たされる毎日を送る方法



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す