寝る前に映画を見ると高確率で夢の内容に反映される?リアルな夢の正体

寝る前のちょっとした時間を利用して映画を見る人は多いと思うんですが、その後眠ると高い確率で映画の内容が夢に反映していることがあります。

 

現実と区別がつかないようなリアルな夢を見ると、現実なのか夢なのかよくわからなくなってしまいますよね。

 

もし、リアルな夢を見ることが多い人はもしかすると眠る前に見たものが夢の中で再生されるからかもしれません。

 

リアルすぎる夢、

現実とよくわからない夢、

などを見るのが怖いという人は寝る前の過ごし方を工夫してみると良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

寝る直前に見たものは夢の中に出やすい

 

夢は、その日の記憶を整理する時に見るものと脳科学では考えられていてその日印象に残ったことが夢に出てきやすいです。

 

特に、寝る直前に見たものは夢の中にも出てきやすいんです。

 

なので、

・寝る直前に友達と話したこと

・読んだ本

・見た映画

などがそのまま夢に出てくることがあります。

 

特に、映画は色々な映像が目に飛び込んできて得られる情報が多いために夢の中に出てきやすいようです。

 

その結果、映画そっくりの現実に近いリアルな夢を見ることが多くなるのです。

 

リアルな夢が怖い時は寝る直前はゆったり過ごす

 

リアルな夢ってちょっと怖い感じがしませんか?

 

内容が怖いものでないとしても、現実のような夢ってどっちが夢と現実か…区別がつかなくなりそうで怖くなるんです。

 

リアルな夢ばかり見て怖くなってしまう場合は、寝る前の過ごし方を工夫してみると良いと思います。

 

寝る直前には映画は見ないようにして、出来れば日中に見るようにしましょう。

 

ハッピーエンドで終わる映画、感動する映画やコメディーなど見ていて楽しい映画なら直前でも良いと思います。

 

でも、戦うシーンがある映画や悲しい映画、怖い映画などは寝る直前は避けるようにしたいですね。

 

寝る直前のおすすめの過ごし方は、音楽を聴きながらゆっくりと過ごすことです。

 

体をほぐしてから寝るのもおすすめ

 

ベッドに入る前に、少し体をほぐしてから寝るのもおすすめですよ。

 

寝具が柔らかすぎる、

体が沈んでしまって寝返りが打ちにくい、

という場合は寝ている間に上手く体を動かせずに疲れてしまうことがあります。

 

その結果、疲れからうなされてイヤな夢を見てしまうということもあります。

 

なので、寝具を見直すことも大事なんですが少し体をほぐしておくのもまた良いですよ。

 

特に、

・朝起きると体が痛いと感じることが多い人

・寝違えが起こりやすい人

は軽くストレッチをしてから寝ると筋肉の硬直を避けて安眠できるはずです。

 

寒い時期は特に冷えから筋肉が硬直しやすくなるので寝る前のストレッチはおすすめですよ。

 

それでもどうしても怖い夢を見てしまう方はこちらもどうぞ。

関連:怖い夢を見続けるのはあなたの習慣が原因かも?5つの習慣を見直してみよう

関連:これで怖い夢を見ても怖くない!目覚めてからすぐに忘れる方法

 

夢自体見るのがイヤだな…という時は次の記事が参考になるかもしれません。

関連:夢を見る時と見ない時の違いはなに?見たくない時は睡眠時間を減らしてみよう

 

まとめ

 

先日、こんな夢を見たんです。

*****

私は、中国の国境を前にたたずんでいました。

 

そこは山の中で、左側は崖になっていて一つ間違えれば真っ逆さまに転落してしまうようなところ。

白い霧に包まれていて、薄暗い明け方のことでした。

 

崖の反対側、向かって右側には中国に行くための入国審査を行うところがありました。

そこで私は、おそらく数人で入国審査をせずに無断で国境を越える、つまり不法入国しようとしていたんです。

 

バレずに通れるか、通れないか…でも、迷っている暇はない、行くしかない。

そんなピリピリした雰囲気の中、なんとか警備員の目を盗んで皆で国境を越える…

 

一人は無事通ることが出来たのですが、何人目かで警備員に見つかってしまいます。

そして、結局私も含め全員捕まり地下室みたいなところに連れて行かれるんです。

 

その地下室はすごく不衛生で、とても人が住めるようなところではないんですが…

そこに私たち全員が収容されて、なんとかそこから抜け出そうと仲間たちと力を合わせて日々奮闘するという夢でした。

*****

その後2回くらい別の夢を見たので、朝目覚めた時はもっと覚えていたんですが起きてからは忘れてしまいました…

でも、これってすごいリアルな夢じゃないですか?

 

本当にその時のピリピリした雰囲気とか肌で感じますし、警備員の目を盗んで忍び足で国境を越えるとか臨場感がものすごいんです。

本当に夢じゃなくて現実で実際に起こったことなんじゃないかみたいな…

 

でも、それもよくよく考えたら前日に見た映画のせいかなと思いました。

ゼログラビティという宇宙がテーマの映画を見たんですが、その中に中国の宇宙船に乗るというシーンがあってそれでこのまま中国に着陸するのかな…とか考えていたのでそれが夢に出てきたのかなと。

(国境を越えるシーンとかはなかったですが)

 

また、その夢を見た後に別の夢を2回くらい見たんですが最後に見た夢(起きる直前に見た夢)はバオバブの大きな木を育てるという夢でした(; ・`д・´)

 

バオバブの木って相当でっかいですよね!

 

それも、実は映画を見る前にクレイジージャーニーのマダガスカル編でバオバブの木が映っていてすごくきれいだな~と思ったのが原因だと思います。

 

私の場合映画だと戦争系が多いので、戦って国境を越えるシーンとかけっこう夢に出てくるんです。

 

寝る直前に見た映像はけっこう夢に出てきやすいと思うので、もしその夢がリアルすぎてイヤだな…と思う場合は寝る前の過ごし方を考えてみてくださいね(^^)


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す