お金じゃ絶対に買えない物、あなたは大事にしていますか?

世の中お金で買えるものが沢山ありますよね。

 

お金さえあれば、なんでも手に入れることが出来るのでお金があっても買えない物を考えるほうが難しいかもしれません。

 

「世の中お金が全て」「お金があれば何だってできる」

とよく言われますが、

「いや、でもお金じゃ買えないものもあるよ」って思ってきました。

 

でも、その具体的な答えはずっとわからなかったんです。

それが、「あ、これか!」と見つける瞬間が最近ありました。

スポンサーリンク

思い出だけはお金では買えない

 

「物」「時間」「感動」も、買おうと思えばなんでもお金で買えると思います。

 

お店で売っているものはもちろんお金で買えるものですし、お店になくてもお金を出せば買えるものもありますよね。

 

時間だって、徒歩で行くところを電車に乗ればその分短時間で目的地に着けるわけですから時間をお金で買っているということです。

 

感動だって、旅行に行ったりライブに行ったり…とお金を出すことで買うことが出来ます。

 

でも、思い出はいくらお金があっても買えないですよね。

 

だってそれは自分が経験したこと、その時感じたことがいっぱい詰まっているわけですから。

 

そう思うきっかけは余興のムービー制作だった

 

私は今仲良しの友人に頼まれて結婚式の余興で流すムービーを作っています。

 

前半と後半は、自分でストーリーを作って撮影したものでストップモーション仕様になっています。

 

前半と後半の間で今まで撮りためた写真をスライドで流すのですが、数日前まで写真集めに追われていました。

 

・印象的だった写真

・別の友人の結婚式やBBQ、パーティーなどイベントの写真

・面白い写真

・旅行に行った時の写真

など、見ていてすごく懐かしい写真ばかりでした。

 

正直、3月に入ってから仕事が忙しくて毎日仕事!な日々を送っていました。

休みもほとんどなくて良いから仕事をする、という日々だったんです。

 

余興の話は来月結婚式で今月の初めくらいに急遽頼まれたものだったので、かなり焦っていたのですがそこでハッとしました。

 

「こんな風に思い出を懐かしんで作るムービーなんて、絶対お金じゃ買えないことだよな…」と。

 

そもそも、それだけ沢山の思い出がなければムービーも作ることは出来ません。

見た友達が皆懐かしんでくれるようなムービーは作れないわけです。

 

私も、こういう風に思い出を楽しみながらムービーを作る機会なんておそらくもう無いと思います。

 

そう考えたら、お金じゃ買えない物を大切にしなくて良いのか?と思いました。

この機会自体お金じゃ買えないわけです。

 

だったら、もっと大切にしてもっと良いものを作れるように仕事ばかりするのではなくセーブできるところはセーブして集中しようと思いました。

 

お金じゃ買えないものほど大切に出来ていないのかも

 

普段、目に見えている物とかお金で買えるもののほうが多いのでお金で買えるものばかり大事にしてしまっているのかもしれません。

 

きっと、探せばお金じゃ買えない物は他にもあると思います。

 

そういうものを見つけたら大切にすることが、お金では買えない貴重な機会を増やしてお金で買えるものでは埋められない心の隙間を埋めてくれるのかもしれないですね。

 

まとめ

 

仕事が好きなので、休みなんてなくても良いくらいに毎日仕事ばかりしているのですがでも仕事以外にも大切なことは沢山あります。

 

わかっているつもりでも、仕事ばかりしていると忘れてしまうことがあるんですよね。

 

今回も、ハッとする瞬間がなければ後になってから

「せっかく頼まれたんだから、もっとこの機会を大切にすればよかったな…」

と思っていたかもしれません。

 

あなたにも、お金では買えない大切なものがあるはずです。

 

お金で買えるものに埋もれてしまわないように、たまに思い出して大切にしてくださいね。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す