長すぎる二度寝に要注意!おかしな夢を見ないための対策

まだ起きる時間じゃないのに、早く目が覚めてしまうことってありますよね。

そんな時、多くの人は「まだ早いから、もう少し寝よう。」そう思って再び眠りにつくはず💡

 

でも、自分ではほんの数十分のつもりでも気づいたら寝すぎてしまうことも💦

ちょっとくらいなら寝過ごしても良いと思いますが、二度寝の時間が長くなると夢を見やすく、しかも変な夢を見ることが多いんですよね(^^;)

 

夢を見る分、それだけ体も頭も疲れてしまい、朝起きてから既に疲れているのも困りもの💧

 

そこで今回は、

・二度寝をした時に見る夢の特徴

・二度寝をすると夢を見る原因

・パッと一回で起きる方法

などについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

二度寝をした時に見る夢の特徴

 

実は二度寝をした時に見る夢には、共通点があります。

二度寝をすると、高い確率で以下のような夢を見ることがあるのです👇

 

・怖い夢

・悲しい夢

・現実と区別がつかないくらいにリアルな夢

など。

 

そして、寝ている時間は何十分とか、そこまで長くないはずなのに夢の中ではめちゃくちゃ長い時間を過ごしているような感覚で…内容が濃いので疲れるのです(;’∀’)

私がこないだ見た夢も、こんな感じの夢でした…

 

夢の内容はいいから、すっ飛ばして次に進みたい!という方はここをクリック!

~~~

私は昔の同級生との集まりに参加していて、会場で高校時代の友人に久しぶりに会ったり懐かしい体験をしてました。

 

立食パーティーみたいな感じで、皆で立ちながら食事をしていたけれど昔の思い出話が盛り上がり、ほとんど話ばかり。

ここ数年何年も会ってない行方知れずの友人も顔を出し、近況報告をしあう…

 

そうしていたら、いつの間にか私は会場とつながっていた大きな古いお屋敷の中に居て…友人たちの笑い声が遠くで聞こえる、皆まだ楽しんでる様子。

「あれ?で、私ここで何しているんだっけ?」と思っていました。

 

そしたら、ふと兄が現れます。

兄は先生をしているんだけれど、その生徒が体調が悪くなったとかで私のベッドに寝せていたんです。

 

それを見た私は、「いや、ここ保健室じゃないんだからさ!」と激怒。

そもそも私はパジャマを着ずに洋服のままベッドに寝るのが苦手。寝具が汚れるでしょ、と兄と生徒の二人を追い出します。

 

ふう…と一息ついたら、いつの間にかもうそこはお屋敷ではなくて私は海外に居ましたた。

友人と二人で旅行をしていたようで、おそらくヨーロッパのどこか。

 

何日か観光を楽しみ、帰国する最終日に。

なぜか、治安が悪いから気を付けたほうが良い、危ない奴らが沢山居るから、と聞いていた道を二人で歩いていました。

 

大通りに面している、人通りの多いところで明るい時間帯だったので一応気を付けながらささっと通り過ぎようと思ったら、目の前にナイフを持った女性が現れます。

「そこで止まれ、かばんを出せ」と。

 

「大金は持ってないからなんとか見逃してほしい…」と言っても没収されてしまいます。

 

「ナイフで刺されてどうにかなるよりは、命があるほうがマシか…」そう思ってふと後ろを振り向いたら、多くの観光客、外国人も同様につかまり皆かばんを没収されます。

 

気付いたら私たちは橋の上に居て、その場で待機するように言われます。

ナイフを持っていた女性は、特に誰かを傷つけることもなくいつの間にか男性に変わっていて…

 

男性は、先ほど女性だった時に奪ったかばんを皆に返します。

「これは誰のかばんだ?」と、ピンクのミニバッグを手にしていたのでそれは私のバッグ…!と手を上げるも、別の人の赤いバッグが渡される。

 

「いや、これじゃない!」そう訴えても大勢の人が居るので、声が届かず…

そして、私のバッグは別の人に手渡されるのです。

 

そして、全員にかばんが返された時解散となり皆それぞれ行きたいところに向かう。

私は、自分のバッグを取り戻したい!その一心で私のバッグを持ってる人を追いかける…

 

カバンの中には、財布もそうだけどパスポートが入っている!

パスポートがないと今日帰国できない…しかも、日本大使館に連絡をして新しいパスポートの発行やら色々な手続きをしないといけない…

 

そんな面倒臭いことだけはどうしても避けたい。

ていうかなんで最終日になってこんなことに…と思ったら、涙が出てきた。あぁ…もう、悲しいなと思ったらふと目が覚めて涙が溜まってました。

~~~

怒ったり泣いたり…忙しい夢だなと朝になってから思ったんですが、そういえば最近明け方にふっと目が覚めて二度寝することが多いな~

だから変な夢ばかり見るのか、と気づきました(^^;)

 

二度寝をすると夢を見る原因

 

なんで二度寝をすると夢を見るのか、それも変な夢ばかり…

この原因は、レム睡眠によるもの。

 

寝ている時、浅い眠りであるレム睡眠と深い眠りであるノンレム睡眠を繰り返していて、レム睡眠は大体1時間半前後の間隔で繰り返します。

関連:「睡眠障害」中途覚醒する原因とは?改善するための対策まとめ

 

明け方になると、この間隔が長くなるので眠ってからすぐよりも明け方のほうが夢を見やすくなります。

 

実は、ノンレム睡眠でも夢は見るのですが、レム睡眠時のほうが眠りが浅いので体は動かないのに脳は半分目覚めている状態となり、濃い内容の夢を見るんです。

脳が半分覚醒している状態なので、現実に近い夢や、感情と関わる夢が多いという。

 

脳は半分起きているけど、体は動かないのでこの時に動こうと思っても思うように動けなくなってしまいます。

これが金縛りですね👉金縛りにあう原因とかかってしまった時の解き方

 

途中で自然と目が覚めてしまうのは、不規則な生活や疲れ、ストレスなどが考えられるのでちょっと疲れが溜まっている時やストレスを感じる時に途中で目が覚めて…

もうちょっと寝よう!と再び寝ると、変な夢を見てしまうんですね。

 

パッと一回で起きる方法

 

二度寝自体が悪いわけではありません‼

むしろ、ほんの少しの二度寝なら眠気を解消することで頭がスッキリしますし疲れも取れるんです(`・ω・´)b

 

大事なのは時間です⏰✨

長く二度寝をしてしまうと、今度は起きられなくなってしまうので寝過ごす原因にもなり体も疲れて、変な夢も見やすくなります。

 

二度寝は10分までならそこまで深い眠りに入ってしまうことがなく、適度に体を休めて眠気がなくなるのでおすすめです。

もし、10分経ってもまだ眠い…起きられない!という時は頭をスッキリさせると

 

頭をスッキリさせる方法は、

・日の光を取り込む

・ハーブの香りのミストを吹きかける

などがあります。

 

早起きしたい時にもおすすめなのが、夜寝る前に寝室のカーテンを全開にして置くこと💡

日が昇ったら自然と太陽の光が窓から入ってきてくれるのですぐ起きられます。

 

夏は特に早い時間に日が昇るのですぐに起きられるはず。

あとは、スッキリしたハーブの香りのものをスプレーするのもおすすめです。

 

部屋の中に一吹きしても良いですし、手の甲にシュっと一吹きするだけでもOK。

 

私が今使っているのが、

・ラベンダー

・ベルガモット

・シナモン

・クローブ

・ペパーミント

がブレンドされたものです。

 

ラベンダーやペパーミントだけでも良いかと✨

スーっとする香りなので、ふわっと香るだけでスッキリ目が覚めます。

 

スッキリ系のハーブは、仕事で集中力が切れた時にも良いですしちょっと疲れた時にも良いので参考にしてみてくださいね\( ‘ω’)/


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す