LINEで既読にせずメッセージ全文を読む方法は?「iphone・android編」

LINEで既読・未読表示が定着してからその良さを感じている人も居れば、反面不都合を感じている人も多いと思います。

 

メッセージのやり取りで、相手がそのメッセージを読んだか読んでないかがわかるというのは「何でまだ読んでないんだろう?」とか「読んでるのに何で返さないんだろう?」という疑問や心配を引き寄せるからです。

 

既読で返信がなかったら「何で?」と不安な気持ちがより強くなる人は多いですが、未読だとまだ読んでないのかなとやや不安が軽減する傾向にあるので、既読表示にせずにメッセージを読もうと考える人は多いです。

 

LINEでメッセージが来た時は、ホーム画面に一時的に表示されるのでちらっとどんな内容のものかはわかりますがそれでも全文は読めなかったりスタンプなども見れなかったりします。

 

また、スマホはiphoneとandroidではやり方が違うので既読にせずに内容を知る方法についてそれぞれご紹介していきます。

スポンサーリンク

LINEで既読表示にせずに読む方法「iphoneとandroid」

 

LINEで既読表示にせずにメッセージの内容を読む方法ですが、iphoneのほうがやや難しくandroidのほうがどちらかというと簡単で操作の選択肢も多いです。

 

ここでは、まずはiphoneのほうから手順をご紹介したいと思います。

 

・iphone編

iphoneでは、メッセージの全文とスタンプを見る方法は機種によって1つか2つありどの機種でも出来る方法が「機内モード」を使った方法になります。

機内モードを使うことで、通信が一時的に遮断されることになりますが既に届いたメッセージを読むのに通信は必要ないので全文を読むことが出来ます。

 

「機内モードにする方法」

①ホーム画面上で、ホームボタンを二回押すと現在開いているアプリが背景に表示されるのでLINEを開いていれば上のほうにスワイプしてまずは閉じます。

②画面下のほうからゆっくりとスワイプして「コントロールセンター」を表示させ、左端にある飛行機マークをタップすると機内モードになります。

③その状態で再びLINEを開き、読みたいトークを表示させて内容を確認します。

④確認したら、またホーム画面上で起動中になっているアプリをスワイプさせて終了し再びコントロールセンターを表示させて飛行機マークをタップ、機内モードを解除します。

 

機内モードを使った場合ですが、機内モード解除後にLINEを開くと既読表示がついてしまうので未読のままをキープするのであればLINEは開かないようにするしかありません。

 

iphoneでも、6S以降の新しい機種になると3DタッチのPeek機能という便利な機能を使うことが出来ます。

 

「6S以降ではPeek機能を使う」

①もしLINEを起動していれば、一旦アプリを閉じた状態にします。

②読みたいメッセージのトークリスト画面で長押しすると、トーク画面が一時的に表示されメッセージの内容ややり取りが見れます。

③長押しから指を話すと、またトークリスト画面に戻るので未読のままの状態になります。

 

トークリスト上で長押しするだけでメッセージの内容が見れる、というのはかなり便利ですよね。

 

いちいち機内モードをオン・オフする必要もなく、長押しというだけなので使いやすいと思います。

 

ですが、長押しのタイミングが合わないとそのままメッセージを表示させてしまうことがあるので少しコツが必要になりそうです。

 

・android編

androidは、iphoneよりも未読のままメッセージが読める選択肢が多く操作も比較的簡単です。

機種による操作の違いもなく、主に以下三つの方法で行うことが出来ます。

 

「通知ポップアップで見る」

①「…」表示がある「その他」から「設定」に進み通知設定ページの「通知設定」と「メッセージ通知の内容表示」にまずはチェックを入れます。

②更に、同じ通知設定ページの「画面オン時のポップアップ表示」と「画面オフ時のポップアップ表示」にも同様にチェックを入れます。

③この設定をしておくことで、LINEが届いた時にホーム画面上で表示を閉じずに見れば左右上下にスワイプすることで長文メッセージだったりスタンプも見ることが出来ます。

 

「ちらみアプリの利用」

①まずはちらみアプリをダウンロード、スマホ内にインストールします。

②ちらみアプリを起動させて、LINEのメッセージを読みます。

③読んだらちらみアプリは閉じるだけ良く、LINEのアプリはそのまま起動させなくて済みます。

 

「機内モードを使う」

①iphone同様に、まずは開いていればLINEのアプリを一旦閉じます。

②コントロールセンターを開き、飛行機マークの機内モードを選ぶと斜線が消えてアイコンが白くなります。

③LINEを開き、メッセージの内容を確認しまたアプリを閉じたら機内モードを解除します。

 

androidの場合でも、機内モードにしたまま未読の状態でメッセージを読むことは出来ますがやはりLINEを起動させると同時に既読表示になるので、未読表示をキープしたい時はアプリを起動させないままにするしか方法はありません。

 

通知ポップアップも一度表示画面を閉じてしまうと再度見れなくなるので、一番安全に未読のままメッセージを読むのであればandroidだとやはりちらみアプリを利用するのが一番かもしれませんね。

 

ちなみにですが、既読にならない原因・理由にはあえて未読のまま読んでいるということも考えられますが他にも色々考えられます。

 

次のページでは、既読にならない原因と理由についてもご紹介していきます。



PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3



スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote




スポンサーリンク

コメントを残す