鬼門(北東)にトイレがあるうちの家相補正対策を考えてみた

うちの家は建てる時に家相を取り入れたわけではないんですが、でも後から見てみたらなかなか良い家相なんじゃないかなと思っています💡

ただ、一つだけ気になるのが鬼門にあるトイレ

 

二つあるトイレのうち、一つが鬼門にあるのですがここにあるとあまり良くないのかな…と思うようなことがありました。

 

そこで、自分なりに色々と対策を取ってみた結果以前よりも良い気を取り入れられているような気がします(‘ω’)ノ

間取り自体は変えられなくても、家相補正することは可能ですよ‼

 

家相ってそもそもなに?という方はこちら👉家相とは?主な特徴と取り入れるメリットについてまとめてみた

 

今回は、

・鬼門にトイレがあるとダメな理由

・自分で出来る対策

についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

鬼門とは?何でトイレがあるとダメなの?

 

鬼門は北東のことですが、この方角は鬼が出入りする方角であると昔から恐れられてきたんです。

この方角は、邪気が入りやすく悪い気が停滞しやすいと考えられてきました。

 

ちなみに、北東の反対に当たる南西もまた悪い方角とされ裏鬼門と呼ばれます(´・ω・)

 

北東に位置するとダメな間取りとしては、

・玄関

・トイレ

・お風呂場

・キッチン

などがあります💡

 

家の中でも最も大事な場所になる「玄関」と、水回りのある場所が鬼門に来ると良くないと言われています。

その理由としては色々あるのですが、2つの説が有力です。

 

一つは、中国では異民族であるモンゴルの民族が中国に攻めてくる時に北東から攻めてきたことから北東は敵が侵入してくる悪い方角だと考えられるようになったそう。

それが日本にも伝わり、北東は悪い方角と言われるようになったとか。

 

二つ目は、日本の地形に由来するものです。

日本は北東に長く、南西に伸びているのでそこから敵が侵入してくることが多く気をつけなければいけない方角だったから…という説。

 

だから北東を鬼門として南西を裏鬼門とした、という説があります。

 

北東の方角は立地的に良くない

 

色々な説があるのですが、実は北東は立地的に考えても良くない方向なのです。

北東に位置する部屋の特徴としては、以下のようなものがあります👇

 

●寒い

●薄暗い

●湿気が溜まりやすい

 

北東は日当たりが悪いです。

なので、部屋の中に十分に日の光が入らずに室温が高くならないので寒く感じます。

 

実際、冬はすごく寒くなります💦

また、日当たりが悪いことから薄暗いので常に電気が必要。

 

さらに、湿気も溜まりやすく結露することも多いのでカビが生えやすいのも心配な点。

日当たりが悪い方に水回りのある場所がくると常にジメジメして乾かず…

 

汚れが溜まりやすくなることから、この方角が鬼門となるのもなんとなく理解出来ますね(; ・`д・´)

 

自分で出来る対策

 

以下、私が自分でやっている対策になります👇

 

・とにかくこまめに掃除して綺麗にすること

・換気も定期的にすることで空気を入れ替える

・便座カバー、床に敷くマット、スリッパを揃える

・冬は寒くならないように暖房完備

・出来れば観葉植物を置く

・木製の置物や壁掛けを置く

 

とにかくこまめに掃除する、清潔にしておくことはどの部屋も大切ですがトイレは汚れやすいところなので気合を入れて…という感じです。

換気も当たり前といえば当たり前ですね。

 

カバーやマット、スリッパは視覚的に暖かくするためにも温かみのある色を選ぶと◎

あとは、冬は暖房を完備しましょう。

 

これは鬼門に関係ないことなんですが、トイレでクラっと倒れてしまう人は多いんですよね。

急に血圧が上がったり下がったりして、一時的に気を失ったり体調が悪くなるのです…

 

便秘の人に多く、いきむことで血圧が上下するみたいなんですが冬は特に血圧が上下しやすくなるので気をつけたいところ💧

 

鬼門にトイレがあると、ただでさえ寒い環境でトイレをすることになるので体調不良に陥りやすいそう…

実際、家族も何度かなっているので暖房完備は欠かせません。

 

観葉植物や置き物に関しては、置くスペースがあって邪魔にならなければ…という感じです。

無理して置く必要はないかなぁと思います(´ω`)

 

出来る対策からはじめよう

 

鬼門にあるトイレは、あまり掃除していなかったり清潔に保つことが出来ないと健康金運に影響すると思っています。

 

ちょっと体調不良が続くな…なんだろう?

と思っていると、そういえばトイレ掃除手抜きしてたな…とふと気づくことがあります(^^;)

 

また、久しぶりに時間をかけて隅々トイレ掃除してピカピカに磨き上げると、仕事が上手く行ったり臨時収入が度々入る…ということが起こるんです。

 

掃除は簡単ではないですが、でも綺麗になれば気持ち的にスッキリさっぱりしますし快適ですよね。

この快適感が良い運気を引き寄せるんじゃないかと思います(*‘ω‘ *)

 

でも、あまり気にし過ぎるのも良くありません✋

昔は悪い方角だと改善できることが少なかったので、そもそも悪い間取りにしないように家相を取り入れていたという背景もあると思います。

 

今は、どの家も夏でも冬でも過ごしやすいですし改善しようと思えば改善出来ることは色々とあるので…あまり気にし過ぎるとストレスばかり溜まってそれもまた良くないんですよね‼

 

清潔・綺麗を心がけるだけでも家の運気は良くなりますから、出来る範囲内で改善できるところは改善してみてくださいね。


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す