内なる子供「インナーチャイルド」とは?ヒーリングで癒す方法について

インナーチャイルドとは、内なる子供と言われるように内側に存在する子供のイメージです。

自分を形成する一部分でもあるもの💡

 

幼少期に経験したこと、抱いた感情などが元になっているものですが大人になれば大半のことは忘れてしまいます。

でも、一部の出来事や記憶は変わることなく自分の中で生き続けます。

 

それを理解し受け入れることで、インナーチャイルドを癒すことが出来れば自分に自信がついたり自分にとってより良い人生を歩んでいくことが出来るのです✨

 

今回は、

・インナーチャイルドの特徴

・インナーチャイルドを癒す目的

・癒す方法

などについてご紹介します。

スポンサーリンク

インナーチャイルドの特徴

 

インナーチャイルドは、子供の頃に感じた感情、伝えたいけど伝えられなかった気持ち、本音などを持つ自分の一部。

 

このインナーチャイルドが傷ついていると、自己嫌悪や自己否定、無気力や不安などを感じることがあります。

そして、それは大人になってから抱える問題や悩みの要因になることも。

 

インナーチャイルドが傷つく原因には、

・両親や祖父母、兄弟との関係悪化など家庭環境にトラブルがあった場合

・友人との関係悪化など対人関係でのトラブル

・天災、事故

など色々なものが考えられます。

 

三つ子の魂百まで、ということわざがありますが人の基本的な性格は幼少期の頃に決まるものと考えられます💡

具体的には、大体3歳くらいから10歳くらいまでの間ですね。

 

そのため、インナーチャイルドがイメージになってふっと浮かんでくる時は、大体3歳から10歳くらいまでの姿をしていることが多いです。

 

コンプレックスや自信の無さはインナーチャイルドの影響?

 

何かあったわけじゃないのに、生きづらいと感じたり…

落ち込みやすく、コンプレックスが強い、自信もない、孤独や不安を感じやすい。

 

もしかすると、それはインナーチャイルドによるものかもしれません。

インナーチャイルドは、子供の頃に形成された自分の一部。

 

大人になってからも行動や考え方のクセとして現れることがあります💡

スピリチュアルでは、インナーチャイルドは大人になった自分を苦しめ、問題を作ることがあると考えます。

 

過去の心の傷が大人になった自分をも傷つけてしまうことがあると。

でも、これがアドラー心理学になるとトラウマは存在しないものと考えられます。

 

今の自分を作っているのは自分自身。

だから、今不幸だとすればそれは自分自身が何らかの目的があってそういう状況を作り上げているという考え方です。

 

なので、アドラー心理学的にはもし生きづらいと感じるのであれば人生自体が生きづらいものではなく、自分自身が生きづらくしているだけという考えになります。

 

色々な考え方があるので、インナーチャイルドは癒せない、癒す意味がないと考える人も居ます(´ω`)

 

確かに、過去に起きた出来事をネガティブに考えずに前向きにとらえることが出来たら悩む必要もないですし、それが原因で苦しむこともないのかもしれません。

 

過去がどうであれ、未来を作るのは今の自分ですし物は考え様で考え方ひとつで現状を変えることも出来ます。

でも、過去に傷ついた体験や記憶があるという事実は変わらないもの‼

 

そこに気付いて受け入れる機会が無いから、ネガティブなインナーチャイルドとして存在するのではないでしょうか?

 

誰だってイヤなことはなるべく思い出したくないものですからね。

「思い出したくないようなイヤなこと」の中で、誤解が生まれたり自分が傷つく原因を作っているのであれば、そこに気付いて受け入れるだけでも救われるはず。

 

でも、気付こうとしなければ不満は消えることはないでしょう。

そこに気付いて、受け入れることがインナーチャイルドを理解してより生きやすくするために必要なことだと思います。

 

インナーチャイルドを癒すことは、自分自身を癒し幸せな人生を歩むためにも必要なこと✨

 

癒しを得る方法

 

インナーチャイルドを癒す方法としては、セルフヒーリングをする方法やヒーリングを受ける方法があります。

 

セルフでヒーリングする方法としては、瞑想を取り入れながら子供時代に振り返ってみることをお勧めします。

3歳から10歳くらいまでの記憶を思い出すことは日常的にそうないですよね。

 

思い出そうと思っても、ほんの少しのことしか思い出せないかもしれません。

でも、この時期に芽生えた感情や考え方、経験は自分を作る元になっているはずです。

 

普段は覚えていなくても、思い出そうとすれば思い出すことが出来る場合もあるんです💡

 

呼吸に集中しながら、子供の頃に意識を向けてみるとその頃の自分の記憶や映像が蘇ってくるはず。

ひたすら呼吸に集中して浮かんできた映像や声をただ聞いたり見るだけで良いです。

 

それだけでも、自分を受け入れ癒すことになりますから✨

 

または、ヒーリングを受けるのも良いでしょう。

インナーチャイルドを癒すことで自分を受け入れることが出来たら、苦しみや悩みからきっと解放されるはずです。

 

電話占いヴェルニでは、インナーチャイルドを癒したりその他スピリチュアルな方法を使ってより良い人生にするためのパワーを与えてもらうことが出来ます。

出来ることなら明るく前向きに生きたいですよね。

 

自分らしくハッピーな人生にするためにも、インナーチャイルドを理解し受け入れることは大切です。

その為にヒーリングが必要なのであれば、積極的に受けていくと良いですよ✨


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す