今朝見た印象的だった「お葬式の夢」と記憶の再生について考えてみた

この記事では、今朝私が見た印象的な夢についてご紹介します。

暇つぶしにでも見ていただければと思います。

 

夢日記をつけるのは特に習慣にしているわけではないですが、すごく印象的だった夢やなんとなく気になった夢だけ朝起きてからスマホのメモ帳にメモしています。

 

今日の夢はお葬式の夢だったのですが、

「何でこんな夢を見たんだろう…」

と考えたら、その原因がわかりました💡

スポンサーリンク

今朝の夢の内容

 

最初は友達4~5人くらいで旅行に行くという設定だったんです。

私と友人たちは駅に居て、電車が来るのを待っていたところ。

 

私は既にパジャマを着た状態でかなりリラックスモードでした…

 

電車が到着したので、皆で乗り込んだのですが普通の電車の中に一部グリーン車みたいな席があり無料で利用できるとのことだったので私と友人1人はグリーン車の席に座ることに。

 

その席をめぐって、周りの乗客(登場人物は学生時代の同級生)の1人と喧嘩になり一触即発の状況に…

 

最終的に周りの乗客全員に止められるのですが、私は激怒していて一発二発ボコボコ相手を叩いていました。

 

それからやっと落ち着いて座り直していたらもう夜になり、電車が到着。

*****

そこで友人たちと降りるのですが、降りたところがヤクザの家だったのです。

 

古いお屋敷の大きな家で、中に入るともの凄い静けさの中沢山の参列者が集まっていました。

 

さっきまでパジャマを着ていたはずの私もいつの間にか礼服に着替えていて、葬儀は二階で行われるということ。

 

早速二階に上るのですが、そこのお家では忍術を重んじているということで忍者のように片足だけで素早く上っていく必要があってすごくキツかったです。

 

二階に着くと一人一人ご焼香を行い、私の番になり私もご焼香を済ませました。

 

その次には、どんぶりが回されてきました。

そのどんぶりには、煮た魚とスープが入っていてお吸い物のような感じでした。

 

皆一口ずつ飲んでそれを隣に回していく、というものだったのですが私の番になり一口飲んでみたらそれがしょっぱくてしょっぱくて…

 

「なんでこんなしょっぱいんだろう…

これじゃ飲めないよ…」

と思いほんの一口飲んですぐ隣に回しました。

 

その時に、

「そうか、人の涙の味はこんなにしょっぱいんだな…」

とふと思ったらハッとしてそこで目が覚めました。

 

夢は記憶の整理が元になっている

 

この夢を見て少し考えてから気づいたのですが、そういえば2週間くらい前に実際に葬儀に参列していたんですよね(^^;)

 

夢で見た内容は、実際に参列した葬儀との共通点があまりないのですがでもよくよく考えたら一致していることもありました。

 

例えば、階段に上るシーン。

実際は葬儀は一階でしたし、新しい施設だったので古いお家の階段を上ることはありませんでした。

 

でも、葬儀が終わって最後に身内で集まってご飯を食べる時に夢で見たような古いお屋敷みたいなところでご飯を食べました。

 

その会場が、階段を上った2階だったんですよね。

それに、夢ではしょっぱいお吸い物のどんぶりが回されてきましたがその食事で飲んだスープが実際にすごくしょっぱかったんです。

 

実際のものはアワビが入っていて、そこに一緒に入っていた汁はスープではないので飲むべきではなかったんですがつい飲んでしまってしょっぱかったんですよね…

 

なぜ二週間経って葬式の夢を見たのか?と考えたら、昨日母から電話があり葬儀の時に借りていた靴をまだ返していなかったので催促の電話でした。

 

多分、そのことがきっかけで葬式のことを思い出して夢に見たのではないかと…思っています。

 

夢占いでは良い意味合いがある

 

一応、夢占いで調べたところ葬式の夢は意外にも良い意味合いがありました。

夢占いでは人生の区切り、新しい展開を意味します。

 

なんとなく不吉なイメージだったんですが、夢占いの内容が良いものだとやっぱり安心しますね‼

 

まぁでも今回はおそらくただ単に印象に残ったこと(母から葬儀の時に借りていた靴の催促)がきっかけで記憶を再生することになった、というだけの話なのでこの夢は何かのメッセージとはとらえずに忘れることにします。

 

私はいつもこんな感じで、夢を見た後にもしすごく印象的な夢だったらなぜその夢を見たのかを考えます。

 

もし、その夢を見たきっかけなどがわかればそこから更に「ただの記憶の整理だったのか」「それともそうじゃないの」かを考えるんです。

 

そこから、見た夢がメッセージ性のあるものかそうでないものかを判断しています。

 

メッセージ性がないものならすぐに忘れるようにして、メッセージ性があると判断したら気を付けるなり何か改善できることがあれば改善します。

 

こうすることで、夢の内容に振り回されることもなく正夢や予知夢も自分の今後に役立てていけるのではないかと思っています。

 

まとめ

 

最近睡眠時間が短かったせいか、あまり夢を見ることがありませんでした。

見てもすぐに忘れてしまう夢もありました。

 

でも、今朝見た夢はすごく印象的だったのと色々と考えることがあったので今回記事にしてみました。

 

印象に残った夢は、分析してみることも大事かなと思います✨

関連:正夢ってなんで見るの?脳は過去の記憶から未来を予測できる

関連:地震の夢をよく見るのはなぜ?正夢になる確率が高い原因を考えてみた





スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote




スポンサーリンク

コメントを残す