ボルダリングに必要な自宅で出来る筋トレメニューとは?あると便利なグッズは?

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フリークライミングの一種として、岩や大きな石を登るスポーツであるボルダリング。

 

ロープを使わずにクライミング用のシューズと手の滑り止めの役目をするチョークのみが必要最低限の道具で、ひたすら登るという感覚を堪能できるのが魅力のスポーツです。

 

道具もそんなにいらず、ただひたすら登るだけということで誰でも簡単に出来そうな気がしますがある程度筋肉がないと全然登れなかったりします。

 

初心者でも、楽しめるようにするにはまずは筋トレから行って筋力を上げることから始めると良いかもしれません。

 

今回は自宅でできるボルダリングの筋トレメニューとその効果、あると便利なグッズなどについてご紹介したいと思います。

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ダイエット効果があると女性にも人気

 

ボルダリングは、ひたすら頂上を目指すという男性に人気のスポーツですが実は女性にも人気です。

 

ボルダリングをするにあたって必要な道具も少なく、岩や大きな石を登るという一見かなりシンプルなスポーツですが実はかなりダイエット効果があるのではと言われています。

 

ボルダリングをすることで筋トレにもなりますし、持久力を高め、体幹トレーニングにもなり、有酸素運動にもなります。

 

細かい部分の筋肉を使うので、体全体が引き締まりシェイプアップにも良いのだそう。

 

自然とあらゆるタイプの運動が出来るので、スポーツが苦手という人や長続きしないという人にも向いているスポーツの一つなんだそうです。

 

初心者でも始めやすいですし相手が居なくても一人で出来るスポーツなので、ダイエットをして体を鍛えたいけど激しいスポーツはしたくないという人もやりやすいと人気のようです。

 

スポーツの一つとしてただ単に楽しむというのも良いですが、ダイエット目的だった李シェイプアップ目的だったり健康のために始めるのも良さそうですね。

 

次のページでは、ボルダリングを始めるにあたって自宅でも行いたい筋トレのメニューについてご紹介します。



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