auの解約後に料金確認する方法とは?金額が高い時にチェックしたい項目

 

2か月前にauからymobileへとMNPし、ymobileの操作にもだいぶ慣れて快適に過ごしていたのですがそんなある日auから一通のはがきが。

 

これは料金未払いの通知ではないかと思い、そういえば最後の支払いだっけと思いながら通知を開けてみてびっくりしました。

 

それまで、auではiphone6plusを使い月々8000いくらという金額が発生していたのですがなんとそこに記載されていた数字は倍近くの数字だったわけです。

 

え、なんでこんなに高いんだっけ?と思い内訳が知りたかったのでとりあえずその通知に書いてある電話番号にお問い合わせしてみました。

 

電話は混み合っていて、そもそもメニューに未払いの料金を確認する項目もなくどこにかけたらよいのかわからず一旦電話を切りました。

 

そして、何気なく検索してみると電話で問い合わせしなくても解約後も普通に「My au」にログインして料金の確認が出来るということがわかりました。

 

これはありがたいと思い、早速ログインしてみたところ無事詳しい料金の確認が出来たので今回はその手順についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

auを解約後に料金確認する方法

 

auを解約した後の料金の確認方法は、My auにログインする方法、お客様サポートに電話する方法、店舗に直接行く方法などがあります。

 

電話が混み合っていなければ電話でも無料なので良いと思いますが、混んでいる時やスマホ、パソコンを開いていればそのままスマホやパソコンで見ると良いでしょう。

 

スマホの場合、アプリをダウンロードして使っていた場合はアプリからはログインできなくなります。

 

アプリからではなくブラウザからアクセスするとログインできるので、スマホを使う場合もweb上でログインします。

 

ちなみに、解約日の翌日から反映されますが解約後も料金の確認が出来るのは解約した次の月から半年以内です。

 

これを過ぎると、料金の明細はもう見ることが出来ないので解約した次の月には確認しておくと良いですね。

 

web上で料金明細を見るのはとっても簡単なのですが、ログインするにはサポートIDとパスワード、それから暗証番号が必要になるので事前に確認しておきましょう。

 

次のページでは、解約後にweb上で料金明細を確認する方法についてご紹介します。



PAGE 1 PAGE 2 PAGE 3



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加



スポンサーリンク

コメントを残す