東洋占星術と西洋占星術の特徴と違いとは?どっちを選ぶのが良い?

占星術は、古くから世界各国で行われている占いの一つ。

太陽、月、惑星などの天体の動きや位置を見ながら人間の運命や今後を占うものですね✨

 

発祥はバビロニア(現イラク南部)と言われていて、主に東アジアで独自の進化を遂げた東洋占星術、ヨーロッパで進化していった西洋占星術があります。

 

どちらも同じ占星術ではあるけれど、また違うもの💡

一体何が違うのか?どちらが良いのか?疑問に思ったことがある方も居るのでは?

 

そう思い、今回

・東洋占星術と西洋占星術それぞれの違い

・どちらを選ぶと良いのか?

についてまとめてみたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

東洋占星術とは?

 

東洋占星術は、中国をはじめ主に東アジアの地域で発展していった占星術。

陰陽五行説が元になっています。

 

陰陽五行説の陰陽

陰陽説は、この世のすべてのものは陰と陽から成り立っているという考え。

陰は、女性的なものを意味し月、冬、水、夜などが当てはまります。

 

逆に、陽は男性的なものを意味し太陽、夏、火、昼などが当てはまります。

これが陰陽説と呼ばれるもの。

 

陰陽五行説の五行

全てのものの性質は「木、火、土、金、水」5つに分類することが出来るというのが五行説。

 

五行説にも、相互作用のある相生(そうしょう)と対立関係にある相剋(そうこく)があります。

相生の場合の五行説は、木は木材として火を起こし火は燃えて土に。

 

土はその中で金を生み、金は冷やすと水が生まれ水は木が育つ材料になる…

という関係で成り立っているもの。

 

相剋の場合は、木は土の栄養を取り上げ、土は水の流れを止めます。

水は火を鎮める、火は金を溶かす、そして金は刃物となって木を切るという関係。

 

この陰陽五行説を元にして、自然科学の考えが融合した占いが東洋占星術です。

また、時間は一定のサイクルで循環し繰り返していくと考えるのが特徴。

 

西洋占星術とは?

 

一方、西洋占星術はというと東洋占星術の陰陽五行説に代わって四要素という考えが元になっています。

12星座を4つ「火、地、風、水」に分類したもの。エレメントとも呼ばれます。

 

「火の特徴」(おひつじ座、しし座、いて座)

情熱など感情的なエネルギーを大切にする。直感でパッと動く創造力豊かなタイプ。

好奇心旺盛で向上心も高い。

 

「地の特徴」(おうし座、おとめ座、やぎ座)

自分の感覚を大切にするタイプ、慎重に行動していく。マイペース。

現実的な安定化志向。

 

「風の特徴」(ふたご座、てんびん座、みずがめ座)

論理的な考えが出来るクールな人、想像力や知性を大切にするタイプ。

社交家で知識人、自由人でもある。

 

「水の特徴」(かに座、さそり座、うお座)

自分、他人の気持ちを大切にして深い関係が築ける。共感する能力が高い。

表現することが得意なタイプ。

*****

これら四要素を元に、物理学、錬金術を組み合わせたのが西洋占星術

また、暦は繰り返すと考える東洋占星術とは違い同じ星回りになることがないと考えるのも特徴です。

 

東洋占星術と西洋占星術はどっちを選ぶべき?

 

東洋占星術の占いとしては、運命を表す星を人体に当てはめた人体星図を利用して占うことが多いです。

西洋占星術は、天体と星の位置を見て占うもの。

 

東洋占星術は、その人が持って生まれた運命・宿命などを見るのに適しているので以下の目的で占いが使われることが多いです。

 

・基本的な性格分析

・人生の吉凶を占う

・人の相性を見る

・全体的(あるいは一定期間)な運勢

・宿命を知る

など。

 

一方、西洋占星術の場合はざっくりとした東洋占星術よりも細かい分析に優れています。

 

・詳細な性格分析

・日々の吉凶を占う

・人の気持ちを見る

・関係改善

・近い将来の運勢

など。

 

一概にどちらが良いとは言えないのですが…

東洋の占いの特徴としては運命(宿命)は変えられないというものです💡

 

それを受け入れてこれ以上悪いことが起こらないようにするために、今生まれ持った運命を知っておくための占いという感じですね。

 

なので吉凶の結果だけを言い当てることが多く、限られた視点でざっくり占うことが多いので長期的な未来について白黒はっきりした診断結果を好む人に利用されています。

 

逆に、西洋の占いの特徴としては基本的には運命は変わっていくもの

自分の手で変えられるものでもあるので、これから幸せになっていこうという前向きな内容の占いです💡

 

人生の全体的な運勢や宿命を占うというよりは、今後どうしていくのか個々の細かい分析になるので短期的な未来を占いたい人向きかと。

 

東洋占星術のほうが東洋人である日本人にとっては合っている、という考えもありますが相性もあると思うので試してみて自分に合っていると感じる占いを利用していくのが良いと思います✨

 

電話占いでも占える

 

占いは電話でも可能。

電話占いヴェルニ では、東洋占星術と西洋占星術の占い師が多数在籍しています。

 

東洋占星術と西洋占星術、それぞれの良さがあるのでどちらが自分に合うかは試してみるのが確実です。

 

自分に合った占いを試してみることで、自分自身を知り今の悩みを解決したり、問題に直面した時今後どうするべきかがきっと見えてきますよ。

悩むぅ…(´Д`)
そんな時⇒Click





スポンサーリンク



このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote




スポンサーリンク

コメントを残す