あなたは夢のお告げを信じますか?脳科学で証明できる仕組みと謎

「夢の中でこうするように言われた」

「夢の中で問題の答えが現れた」

なんてことが少なくない確率で起こることがあります。

 

起きている時は出てこなかったアイディアが夢の中でパッと浮かんだり、

インスピレーションを得たり、

具体的なアドバイスを得る、

これらすべてが夢のお告げです。

 

そんな「夢のお告げ」をあなたは信じますか?

夢のお告げと言うととても神秘的なものに感じるかもしれませんが、脳科学で証明できる仕組みが関係していることもあります。

 

そのお告げは、あなた自身が自分の問題解決のために編み出した自分へのメッセージなのかもしれません。

 

今回は、

・夢のお告げと脳科学の関係

・実在するお告げ

などについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

夢のお告げは脳科学で証明できる?

 

人が夢を見る時は、その多くはレム睡眠時というのは良く知られていることです。

レム睡眠時は眠りが浅く、朝方になるにつれてその間隔が長くなるので必然的に

・眠りが浅い人

・起きる前の朝

は夢を見やすくなります。

関連:睡眠障害の中途覚醒の原因とは?改善するための対策とは?

 

寝ている時に見てみると、眼球はきょろきょろと動いていて脳も活発になっているので現実と区別がつかないような夢も見たりします。

 

でも、起きている時と全く同じように動いているのかというとそれは違います。

 

寝ている時に動いている脳は、

・視覚

・動作

などに関する領域が活発になるんです。

 

逆に、

・論理的思考

・自分の意志に関する行動

に関する領域はあまり活発ではありません。

 

なので、レム睡眠時には

「常識や社会のルールなどに制限されない、自由で独創的な発想が出来る」

ということになります。

 

このことから、自分の問題を解決に導くためのヒントを得ることが出来るということが夢のお告げとして現れると解釈できます。

 

実在するお告げ

 

アメリカで心理学者が行った実験

夢のお告げでロトに当選

夢のお告げから教会を作った老人男性

 

アメリカで心理学者が行った実験

アメリカで行われたある実験では、心理学者が学生を対象に色々な課題を出してから眠ってもらったところそのうちの50%の生徒がその課題に関する夢を見たそう。

 

そして、そのうちの30%の生徒がその問題の答えとなるメッセージのような物を夢の中で受け取っていたということがわかりました。

 

このことからも、人はレム睡眠時に問題を解決するための糸口を見つけることが出来てそれを夢のお告げという形で受け取ることが出来ると解釈できます。

 

夢のお告げでロトに当選

かなり昔にテレビでやっていたのですが、たしかイタリアのある地域ではロトに当選する人が多いというのをやっていたんです。

 

それがなぜなのかを調べたら当選者の多くが夢に番号が出てきたからそれを使ったら当選した、というものでした。

 

実際に夢のお告げでロトに当選する人は少なからずいるようで、先日もニュースで夢に出てきた数字でロトを購入したら当選した方が居ましたね。

出典:https://rocketnews24.com/2018/02/15/1020107/

 

これはもはや脳科学では説明できない領域だと思うのですが、一定数の人がロトに当選するのは興味深いですよね。

 

夢のお告げから教会を作った老人男性

クレイジージャーニーでやっていたエチオピアの奇界遺産で、たった一人で岩をくり抜き洞窟を作った老人男性が印象的でした。

 

とても一人で作ったとは思えないような宮殿のような洞窟で、とても神秘的な教会。

 

その男性は、アパ ガフリラシ デラファルサマさんというんですがなんと60年も前に夢に神様が現れてそこに教会を作るように言われたのだとか…

 

これももはや脳科学では絶対に説明できないことなのですが、他にも各国で神様のお告げで教会を作ったという人が居てとても興味深かったです。

 

解明されつつある部分と謎

 

脳科学の研究が進んで、なぜ夢を見るのかというところまで解明されてきていますがそれでも謎に包まれている部分も多いです。

 

脳科学では説明できないような神秘的なインスピレーションを得る人も多いと思います。

 

ただ、一つ言えるのはもし気になる夢を見たらそれが何を意味するものなのか調べてみたり考えたりすることも大事だということですよね。

 

それが自分の問題を解決するヒントだったり、

とんでもない偉業を達成したりするきっかけ、

になる可能性もあるということですからね。

 

・なんとなく気になってしょうがない夢

・何度も同じような夢を見る場合

は、夢診断をしてもらうのも良いですよ。

 

自分では気づけないメッセージを受け取ることで、生きるヒントを得たりこれからに役立てることが出来ますよ。

当たる電話占いNo.1☆
お悩み解決ピュアリ!

 

まとめ

 

実は私も以前、お告げと言ってよいのかわからないんですが夢の中に数字が出て来たことがあるのです。

おそらく小学生か中学生くらいの時のことだったと思うのですが…

 

確か8桁から10桁くらいの番号で、朝目が覚めても覚えていました。

でも、その時の私は特に気にも留めずなんかの番号が記憶に残っていたんだろうとすぐに忘れてしまったんです💦

 

今思えば、それももしかしたらロトの番号だったかも?と思ったら残念でなりません(笑)

次からはしっかり紙に控えて置こうと心に決めたのですが、それ以来一切数字の夢は見ていないんですよね(´_`。)そんなものですよね…

 

でも、夢から何かヒントを得たり問題を解決するために役立てることは出来るので気になる夢を見たら心に止めて置いて自分の人生に役立てていきたいですね。

当たる電話占いNo.1☆
お悩み解決ピュアリ!



スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す