搭乗後にマイルが加算されてない!事後登録する方法(ANA)

飛行機に乗った後は、マイレージバンクに登録していれば自動的にマイルが加算されるはず。

 

でも、確認してみるとマイルが加算されていないこともあります💦

 

積算対象外の場合もありますが、ただ単に加算されていないのであれば「事後登録」をして自分でマイルの加算手続きをしないといけません。

 

今年初めに東欧旅行に行ったんですが、その時のマイルが加算されていなかったので…

・家族3人で冬のクロアチアへ!東欧3か国周遊ツアー旅行記(前編)

家族3人で冬のクロアチアへ!東欧3か国周遊ツアー旅行記(後編)

 

もう3ヶ月くらい経ちますし、今回事後登録をしてみたのでその方法をご紹介します‼

 

今回は、

・ANAの国際線を利用した

・マイレージバンクに登録済み

ということを前提に勧めていきたいと思います(‘ω’)ノ

スポンサーリンク

まず先に期限を確認しよう

 

搭乗後にマイルが積算されていない場合は、以下の期間内であれば事後登録が可能になります。

 

「搭乗後3日以降、6か月以内」

 

搭乗後まだ1日2日しか経っていないのであればまだ事後登録は出来ませんし、半年以降になってしまうともう事後登録は出来なくなってしまうので余裕を持って登録しましょう。

 

マイルの積算には数か月かかることもあるので、搭乗後2か月前後見ておくと良いと思います💡

 

が、それ以降経っても積算されないのであれば事後登録を行ったほうが良いですね。

 

事後登録の種類

 

事後登録する方法には以下3つの方法があります。

・電話

・郵送

・ANAのサイトから

 

今回は一番楽そうなANAのサイトからの手続きを利用してみました。

 

チケットの情報を入力するだけなので、ANAのサイトから事後登録を行いもし事後登録できない便があった場合には電話か郵送の手段を使うのが良いかと思います。

 

サイトで事後登録をする手順

 

それではさっそく、ANAのマイレージバンクにログインします。

URL:https://www.ana.co.jp/asw/MyCampaignServlet

 

お手元にEチケットのご用意を。

 

ログインすると、「マイメニュー(各種お手続き)」というボタンがあるのでクリック。

会員情報管理のところに「マイレージ事後登録」とあるのでクリックすると、国内線か国際線か、それとも提携航空会社なのか選択できます。

 

私は今回ルフトハンザ航空だったので、「提携航空会社事後登録」を選択。

事前確認として、お客様番号と氏名が表示されるので確認しましょう。

 

OKであれば、以下の内容を確認したというところにチェックを入れ「メールアドレスの登録へ」をクリック。

メールアドレスを既に登録している場合はここで表示されるので、確認するだけでOK。

 

もしまだメールアドレスを登録していないor新しいメールアドレスを登録したい場合は入力していきましょう。

 

OKであれば、「ご搭乗便の入力へ」をクリック。

登場した便の詳細を入力していきます。

 

4便までしか一度に登録できないので、それ以上登録する便がある場合は一旦登録を済ませてから再度登録していきます。

 

良ければ、以上の内容を確認したにチェックを入れて「登録する」をクリック。

 

申し込みが完了すると、右下に「さらに登録する」のボタンが表示されているはずなのでクリック。

同様に手続きをして登録しましょう。

これで事後登録の手続きは完了です‼お疲れさまでした(´ω`)♪

 

事後登録後の状況を確認する

 

サイトのトップページにある「マイメニュー」へ。

会員情報管理のところで「マイレージ事後登録」をクリックし「事後登録手続き状況の確認」をクリック。

 

今現在の状況が確認できます。

一便だけ「ご登録情報と搭乗氏名が一致しません」の表示があるので、この場合は電話で問い合わせる必要がありそうです。

 

ちなみにANAマイレージクラブサービスセンターのお問い合わせ先はこちら。

以上で手続きは完了となります✨

 

電話や郵送の場合、手続きに2週間から1か月くらいかかることもあるそうですがサイトからなら即時~1か月ほど。

 

いちいち細かい番号を入力しないといけないので、乗り換えが多かった場合は面倒なんですが多分どの方法でもそれなりに手間はかかります。

 

一番手っ取り早く出来るのがサイトからの手続きかな?と思ったので今回ご紹介しました(^^)/

 

※追記

この後、全部の便が登録情報と氏名が一致しないという表示になったのでサービスセンターに問い合わせました💡

すると、なんとなんとマイレージカードの氏名の表記が逆さまになっていることが原因で本人確認が取れなかった模様(;_;)

 

サービスセンターのほうで手続きをしてもらい、カードは再発行することになりました‼

詳しくはこちら:カード名義のローマ字表記が逆に!主なトラブル・再発行すべき理由

 

色々な方法でANAのマイルを貯めたい方はこちらもご参考までに。

食べログのネット予約でANAマイルを貯める方法

貯まったTポイントをマイルに交換する方法


スポンサーリンク


このエントリーをはてなブックマークに追加PocketClip to Evernote


スポンサーリンク

コメントを残す